春が近づいてきました(CLAN南田辺)

日に日に暖かくなり、過ごしやすい季節になってきました。
2~3月のCLAN南田辺の近況をお知らせします。

【2月】
節分では段ボールと模造紙を使い、利用者様・スタッフと協力して鬼を作成しました。

かわいい鬼の出来上がり。

鬼が完成すると、豆まきの開始!
「鬼は~外!福は~内!」
元気な掛け声と一緒に豆を投げて無病息災を願います。

みなさん楽しそうに豆まきをされていました。

話は変わり、2月14日といえば「バレンタインデー」
お昼に利用者様・スタッフでチョコレートを食べました。

かわいい缶の中には、猫のチョコレート


全て可愛すぎて、どれを選ぶか迷いますね。

イベントの終わりには恒例の写真撮影

映えポーズ慣れしていない男性スタッフが、映えるポーズに挑戦。
綺麗なハートが出来ず、写真映えは微妙ですが結構盛り上がりました。

【3月】
ひな祭りではみんなで「美味しいものを食べたいね」と話し合いをしており、何を食べたいかを決めました。
今回は利用者様に企画・準備・実行までを行って頂きました。

話し合った結果、シュークリームに決定。
ひな祭りの由来や意味を調べ、値段を調べて写真を印刷し、予算を出して施設長に提案しました。

ひな祭りに参加する人に「どのシュークリームにしますか?」と聞いて集計をとり、お店へ電話して予約を取って頂きました。
当日は‘誰が何を頼んだか‘を確認しながら、間違えないようにシュークリームを準備。
利用者様全員が協力して楽しいひな祭りを開催することが出来ました。

写真映えを目指してシュークリームを撮影してみました。
どうですか?おいしそうに撮れていますか?(笑)

これからも利用者様・スタッフ一丸となって楽しいイベントを考えていきたいと思います。


https://instagram.com/clantanabe01?r=nametag
インスタグラム始めました。
よろしくお願いします。

2022年始まりました!!(CLAN南田辺)

こんにちはCLAN南田辺です。
新年が明けましたね!皆様、いかがお過ごしでしょうか?
利用者さん、職員共に新年の目標を書き初めしました。

それぞれの目標が実現できるようにゴールに向けて頑張りましょう((´∀`*))

内職作業はコンパスの作業になり、傷や汚れがないか検品していきます。
コンパスの本体をフィルムに入れるのですが、破れないように慎重にいれていきます。

 

綺麗に入れて出来上がりました。
箱にコンパスの方向を揃えて入れていきます。

 

出来上がりです。
箱折も時間がかかっていましたが、作業を行う度に早くなり、今では利用者さん全員が折れるようになりました。
「箱折りしましょうか?」「検品しようか?」など利用者さんが気づいて優しく声をかけてくれます。


感染対策を行い鏡開きをしました。

 


年神様の魂の力を授かり、1年の無病息災を願って、ぜんざいを食べました。
「美味しかったね」
「久しぶりに食べたわ~」
と食べ終わった後にそれぞれの感想を言ってくれました。

 

 

 

 
無病息災の願いを込めて・・・(*^▽^*)

秋のビッグイベント(CLAN南田辺)

こんにちは!CLAN南田辺です♪

CLAN南田辺ブログの第2弾!
夏から秋の近況をお知らせ致します♪
今回は仕事以外の様子をお伝えします。

オープンしてから初めてのビッグイベント
「秋祭り」を開催しました!

①くじ引き

②魚釣り

③箱の中身は何でしょう?

全部で3ゲーム!

コロナ禍でも楽しめるよう感染対策のルールを守り、
密を避けるためにグループに分けて、みんなで一緒に取り組みました(^^♪

少しイジワルをして難しい物を入れたりしてみました。
写真は「ミドリガメのおもちゃ」です!意外とリアル!
箱の外から見ている利用者さんに質問をして
「答えが分かるようで分からないヒント」を出してもらい、見事正解!!!
正解できなくても、みなさん良い表情でした。

普段と違う雰囲気で、利用者さんもスタッフも一緒に
楽しい時間を過ごすことが出来ました (*’▽’)

そ・し・て、10月といえば…
そう! 「ハロウィン」

CLAN南田辺の壁もハロウィン仕様となりました☆
これを見て、前を通っていた近所の親子も
「あっ!ハロウィン!!!」と言っていました。

利用者さんの力作です!

有名ポテトを真似したCLANポテト!!!
かわいく仕上がっていますね。

実はこのポテト、頭に被れる仮装用なのでこんなことも出来ます。
これからも利用者さんと一緒に考えて、楽しいことも取り組んでいく予定です。
次はどんな感じになるのか楽しみです( *´艸`)

季節は夏から秋へと変わり、過ごしやすくなってきました。
昼夜の気温差もある為、体調を崩さないようにお気を付けください。

 

CLAN南田辺では何をしているの?(CLAN南田辺)

こんにちは就労継続支援B型事業所CLAN南田辺です。
CLAN南田辺は、6月にオープンして3か月が経ちました。
様々な障がいを持った利用者さんが、笑顔で充実した日々を過ごしてもらえるように、
日中活動と支援を行っています。

作業内容は、高齢者施設の利用者様の洗濯業務・DVDケースの解体作業を請け負っています。
洗濯業務では、各施設に回収に行き、出来上がった洗濯物をたたみ、
各施設に納品に行きます。
DVD作業では、検品・バーコード等のシール剥がし・フィルムはがしの作業を行い納品します。

検品を行いディスクケースもシールをはがします。

 

シールのタワーが出来ています。(* ´艸`)

 

洗濯業務は、洗浄し乾燥機から出して、決まった手順で綺麗にたたみます。

 

綺麗にたためるように、下敷きを使って衣類の形を整えます。

 

出来上がった洗濯物は、納品します。

お互いの意見を尊重し、ルールや社会性が自然に身につくように、
訓練の一環として、作業だけではなく意見交換等で
テーマを決めて話し合っています。
今回はレクリエーションをしたい・利用者全員で楽しめる何かがしたい!!
という意見がありました。(*^-^*)

利用者さん考案の、手作り釣り竿です(*^-^*)

 

コロナ禍でも楽しめるようなイベントを企画中です。
その様子は、次回のブログに掲載しますのでお楽しみに・・・