コロナウイルス対策について(クランコート堺弐番館)

皆さん、こんにちは!
クランコート堺弐番館です。

今日はコロナウイルス対応について、お知らせさせて頂きます。

ご来訪者の方・職員へは手指消毒・検温・フェイスシールドの着用をお願いしております。
また先月より、職員に関してはマスクに関してもN95タイプのマスクを着用し、業務に当たっております。

感染が広がらぬよう、安全第一に面会も予約制ですが実施させて頂いておりますので、是非是非お問い合わせをお待ちしております。

 

クランコート堺弐番館

日々の様子~ハロウィン~(CLAN守口)

こんにちは。

CLAN守口です。

 

10月の後半にハロウィンを行いました。

 

猫とカボチャの箱を牛乳パックと画用紙で作りました!

皆に選んでもらうと、猫の方が人気がありました。

 

お部屋のいろんな場所に置いていると、

「これなぁに?」「あったーー!」と宝探しの様に皆が見つけてくれていました。

お菓子を貰って皆ニコニコ笑顔です^^

ハロウィンと言えば、仮装!

猫耳を着けて「トリックオアトリート!」

お菓子いっぱい貰ったよ!と嬉しそうにされていました!

 

 

では、次回の更新をお楽しみに!

 

ハロウィンパーティー♪(CLAN西淀川)

今年もハロウィンの時期がやってきました(*’ω’*)

皆さん、仮装を楽しまれているところに

 

玄関から怪しい人が!!!

 

スペシャルゲストにおばけさんが来て、お菓子をくれましたが・・

ちょっと怖かったのか、あまり目を合わされず・・(T_T)

 

でも、お菓子をもらい、皆さんホクホクと嬉しそうにされていました(^_^)

 

ちなみにおばけさんはこんなにお菓子をくれました(*’▽’)

 

 

 

今年も残りわずか・・。
体調などに気を付け、皆さんに楽しく過ごしていただけるように頑張ります!

勤労感謝の日(クランコート生野)

秋も深まり、『芸術の秋』『実りの秋』『読書の秋』と色んな秋がありますがいかがお過ごしでしょうか?

フムフム、やっぱり『食欲の秋!』が人気のようですね。。。笑

さて明日、11月23日は「勤労感謝の日」ですね。

勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」国民の祝日です。

とは言いつつ、なぜこんな日が出来たのだろうか?と思い調べてみました。

なんと、1948年に制定されており、

ご利用者様に訪ねてみると、

 

『おーそうだよ、私らが小さいときだったかな!』と

実は制定以前でも11月23日は日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭(にいなめさい)」という日であり、

新嘗祭とはその年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願うものであったそうです。

 

勤労感謝の日にも歴史アリですね。

 

以前は、収穫物の感謝をする日であった新嘗祭が勤労感謝の日となったわけですが、

勤労が指す労働は農業などに従事する人を指す意味合いが強いようです。

 

ということで、私考えました!!

明日11月23日は、これまで長い年月働き今の日本の土台を作ってくれたご利用者の皆様方へ

感謝の意をたくさん伝える日にしたいと思います!

いつもより会話を多めに、フロアで楽しんでいただけるようなオヤツも準備しつつ、

どんなエピソードが飛び出すのか想像するだけでもワクワクしてきます。

何より、高齢者の方たちが持っているお話は私たちの想像よりもずっと面白いんです♪

 

長くなりましたが、冷え込むようにもなってきております。

皆様、体調管理や水分摂取を忘れずにお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

避難訓練を行いました(クランコート寝屋川)

今回は夜間に厨房から火災が発生したことを想定した訓練を行いました。

特に夜間は日中に比べて職員数が少ないため、火災が発生すると惨事に繋がりやすい状況です。

職員の話を聞きながら自分の手で鼻と口を押さえて煙を吸わないように、誘導する職員と一緒に素早く避難できていました。

災害発生時に迅速かつ的確に対応するためには、職員一人ひとりが役割を認識して行動することが重要です。

皆様に安心して生活していただけるよう訓練を継続していきます。

クラン堺 ~9月10月通信~(CLAN堺)

クラン堺 ~9月10月通信~

 

今回の堺ブログでは日中の取り組みと、イベント報告を行います♪

 

【生活訓練プログラム】

生活能力の維持向上を目指す為の訓練を行っています。

生活の中で、自分でやってみたいけれど少し難しい…とか、

もう少しスムーズにできたらいいな… やってみるチャンスがほしいな…

そんな気持ちに寄り添いながら、「やってみた!今日はできた!」をサポートさせて頂きます。

☆室内清掃の様子☆

 

9月【防災訓練】

迅速な避難誘導また障がいに応じた適切な対応方法が取れるように訓練を繰り返し行っています。

今回は消防の方の指導の下、避難経路の確認や、消火器を使用した消火訓練等を実施しました。

 

9月 外出イベント【小さな秋を見つけよう】

小さな秋を見つけに近隣の公園散策に出かけました♪

 

 

10月 【ハロウィンイベント】

毎年恒例のハロウィンイベントではチーム対抗クイズ大会を開催しました☆

 

 

 

みんなで楽しい時間を過ごしましょう☆

毎日元気にクラン堺でお待ちしています♪

◆◇◆Instagram(インスタグラム)日々更新中!◆◇◆

InstagramCLAN堺よろしくお願いします♪

 

3周年祭!(クランコート東住吉)

こんにちは! クランコート東住吉です!

 

クランコート東住吉は9月16日をもちまして、3周年を迎える事ができました。

 

これもひとえに、コロナ禍という制限がある中で、ご入居者様、ご家族様のご協力、ご支援のおかげでございます。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

この度、クランコート東住吉では、入居者様へ向けて3周年のイベントを行いました!

 

前回はご入居者様に聞き取りを行った結果、お好み焼きをご準備させて頂きましたが、

 

今回はケンタッキーの準備をさせて頂きました♪

「ケンタッキーなんて食べるの久しぶりやわあ」と仰られていましたが、

 

皆さんジューシーなお肉をかぶりつき、大満足なご様子でした♪

 

次はクリスマスでのイベントを予定しております!

運動会(CLAN平野)

先日、運動会を開催しました。

感染予防の観点から縮小し行いました。
離れた所からの玉入れ。

 

職員によるソーラン節

職員はソーラン節の踊りの練習を毎日のように行ってました。

これから寒くなりインフルエンザとコロナのダブルパンチをお見舞いされぬよう
毎日の感染予防を心がけ、利用者様や家族様が笑顔になる施設を目指してまいります。

これからもクラン平野よろしくお願いいたします。

   ☆ お弁当作り  ☆(CLAN八尾)

ある日、
「みんなのやりたいことはなにかな?」
という話題になり、一人の男の子が
「自分の好きなキャラクターのお弁当が作りたい!」
と提案してくれました。

図案を考えていざ作成(真剣に作っていますよ)

出来上がりました!上手にできていますね!

自分で作ったお弁当は
とてもおいしかったようです。

いろんなことに取り組んで
できることを増やしていきましょうね♪

また次回をお楽しみに♪

クランコート堺が介護付き有料老人ホームになりました!!(クランコート堺)

こんにちは、クランコート堺です。

朝晩は日ごとに寒くなってきましたが、皆様体調は崩されていませんか??

日常の一部です。

車いすに乗っておられますが、ご自身で自販機を使用されています。

高い位置の商品は、ボタンを押すことも難しいですが、

やはり、自分で選ぶことや、できることは自分でする。ということは大事ですね!!

満足そうにコーヒーをもって部屋に帰っていきました。

買いすぎには注意ですね!!

それでは次回の更新をお楽しみに!