リハビリ体操開催(クランコート枚方)

8月から食事をたくさん食べて頂くために、夕食前に楽しい体操を始めました!
感染予防対策を守りながら少人数で短時間の開催となりましたが
楽しいひとときを過ごされてご満悦の様子でした。

コロナ禍でレクリエーションを従来通り実施することは難しくなっていますが
今後も感染予防策を徹底し、入居者の皆様に楽しみを提供できるよう努めてまいります。

 

リサイクル分別はじめました(CLAN東大阪)

CLAN東大阪の生活介護で今月からリサイクル分別作業をはじめました。
作業の様子を紹介させて頂きます。

レンタルや中古のCD、DVD、ゲームソフトなど廃棄処分される商品を素材ごとに分別する作業です。
施設に届いた状態がこちらです。

この段ボール1箱に12~15kg入っています。

ケースを開いて

素材ごとに分別していきます。

作業が終わったら帳簿をつけて、月末締めで翌月に工賃をお渡しております。

CDやDVDを手に取った時に「うわぁ、これ懐かしいな~」「このCD持ってたわ!」と言う声も聞こえてきます。
思い出に浸りながら作業される方、黙々と作業される方、人それぞれです。

これからも利用者様に喜んで頂ける取り組みを続けて行きます!

防災訓練をしました(CLAN住道矢田)

CLAN住道矢田放課後等デイサービスです。

朝晩は、いくぶん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続いておりますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の8月26日(金)に防災訓練を行いました。

それでは、その時の子どもたちの様子をご覧ください。

 

今回は、大和川が氾濫したという「水害」に備え、当事業所の避難場所である矢田中学校まで避難しました。

 

スタッフの「避難します!急いで矢田中学校まで行きます」との声に子どもたちは急いで避難準備。

矢田中学校までは徒歩約10分。

 

子どもたちは、スタッフの誘導・指示に耳を傾けて上手に避難してくれています。

 

10分後…

無事に矢田中学校に到着しました。

 

 

スタッフが子どもたちに避難場所を説明。

「ここなんやぁ…」という感じでスタッフの話を聞きながら中学校を見つめている子どもたちでした。

 

何も起こらないことが一番なのですが、自然災害はいつ起こるか分かりません。

大切なお子様を預けていただいている保護者様には安心していただけるように、そしてなによりも子どもたちが安全に快適に過ごせるようにこれからも努力していきます。

はじめまして、クランコート寝屋川弐番館です♪(クランコート寝屋川弐番館)

5月16日にオープンを迎え、もう少しで4ヵ月が経ちます。

最初の頃は食堂にテーブルが1つだけ・・・。2人で横に並びお食事をとり

早くみんなこないかな~とお話ししていましたが、今ではたくさんの方がご入居され賑やかな日々を過ごされております。

 

ですが、新型コロナ感染症の蔓延を防止するために居室でお食事をお願いする日があったり面会が制限されたりと入居者様、

ご家族様にご迷惑とご心配をおかけしております。

 

そこで、入居者様の笑顔を取り戻すためイベントを企画中です。

いつもとは違うごはんを食べていただいたり、職員が着ぐるみを着て登場する予定です。

 

 

これからも感染対策をしながらではありますが入居者様と共に意見を出し合い楽しいイベントを開催できたらと考えております。

今後もクランコート寝屋川弐番館を宜しくお願い致します。

オープン1周年記念イベント(CLAN南田辺)

前回のブログでも予告をしておりました「1周年記念行事」をお伝えします。

午前中は通常通り作業を行い、お昼ご飯からイベントを行いました。

いつものご飯にお祝いプレートがつきました。
ちらし寿司とローストビーフ!

結構ボリュームがあってお腹いっぱい!
利用者様に感想を聞くと「美味しい!」と好評でした。


もちろんデザートもあります。
台湾カステラにクリームとフルーツをトッピング!
あっさりとした味わいでお昼ご飯を食べた後でも全員完食していました。

オープンして1年が経ち「頑張れた事、楽しかったこと、大変だったこと」等、色々な出来事がありました。


スライドショーで1年を振り返り、「あんなことあったなぁ」と
一人ひとり出来事を思い出し語り合いました。

スライドショーの後は恒例の写真撮影!

仮面や面白い髪飾りを付けて写真を撮り、盛り上がりました。
写真撮影は自然とコミュニケーションがとれて、みなさんいい笑顔になります。

7月といえば「七夕」
折り紙が得意な利用者様が自主的に短冊の作り方を調べて、みなさんに教えながら一緒に作られました。

利用者様に描いていただきました。
「織姫様と彦星様」
優しいタッチで可愛く出来ていますね。

夢や今後やりたいこと、頑張りたいことを短冊に思い思いに書かれていました。

みなさんのお願い事が叶っていると良いですね!

これからも利用者様・スタッフ共に協力して取り組んで行きたいと思います。


https://instagram.com/clantanabe01?r=nametag
インスタグラムも更新しているので、ぜひご覧ください。

夏は花火と共に (クランコート平野弐番館)

はじめまして
クランコート平野弐番館です。

3月末に新規施設としてオープンし、早5か月が経ちました。
徐々に入居者様も増え、施設全体が活気づいております。

新型コロナ第7波の状況下ではございますが、皆様に少しでも夏の雰囲気を感じて
頂こうと思い企画したのが・・・

夜空に咲く花火の動画視聴祭りです。

リビングの大きなテレビで臨場感あふれる打上花火をご覧いただきました。


そして花火が上がるたびに拍手をされ、皆様の笑顔を見ることが出来ました。

まだまだ暑さも続き、新型コロナも油断できませんが、明るく楽しい生活を送って頂けるよう
職員一同取り組んでまいりますので、宜しくお願い致します。