たくさんのありがとう!(クランコート守口)

こんにちは!

5月は、新卒の元気なスタッフ2名も加わり、入居者様と一緒にカーネーション作りをしました。

クランコート守口は3月22日をもって

無事に1周年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

これからも初心を忘れず入居者様、入居者様のご家族様に安心していただけるような

環境づくりをスタッフ一同努めてまいります。

皆様のご来設を心よりお待ちしております^^

7周年イベント(CLAN東住吉)

こんにちは!CLAN東住吉です。

令和5年5月5日、CLAN東住吉では7周年イベントを開催いたしました♪

当日はCLANカフェも登場し、少しいつもと違った雰囲気を味わっていただけたかと思います。

昼からは生活介護のみなさんで行うCLAN東住吉クイズダービーを行いました♪

 

クイズダービーの後は、CLAN東住吉のアイドル【スミップ】によるコンサートがありました♪

 

そしてその後は、【まつり】の曲を流し、皆で口ずさみながら、

CLAN東住吉児童のみなさんによる神輿が登場♪

みなさんとても楽しんでいただけましたでしょうか?

以上、CLAN東住吉7周年イベントでした♪

~日々のご様子~(CLAN豊中浜)

ゴールデンウィークが過ぎ、一気に暑くなる日が増えましたね。

今回は日々のご様子を紹介したいと思います。

最近はボードゲームが人気です!

トレパチやマッサージ機、ホームトレーニングも導入されました。

どれも好評で、皆さん楽しまれています。

お天気のいい日は散歩に出かけたり、日向ぼっこで気持ちもポカポカ♪

空模様もすっかり初夏です!

暑さに負けず、これからもご利用者様に安心に、安全に、

楽しく過ごしていただけるよう努めてまいります。

5月こどもの日(クランコート八尾参番館)

青葉を吹き渡る快い風が吹く頃となりましたが

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

クランコート八尾参番館では5月のこどもの日には

ご入居者の皆様に鯉のぼりの色塗りをお手伝い頂きました。

鯉のぼりは「愛する我が子が、鯉のように強く立派に出世していきますように」という親の愛情が

表現されています。

皆様、思い想いの色を塗りながら、「もうこどもの日やね」「昔は大きな鯉のぼりを庭先に出したもんよ。」

など、お話下さっている姿を見て、心が温かい気持ちになりました。

色塗りが完成した鯉のぼりを食堂スペースに飾らせて頂きました。

 

引き続き、クランコート八尾参番館のご入居者様、職員共に健康で元気に過ごせますように。

来月には、イベント食を企画しておりますので、皆様!楽しみにしていてください。

とある日の様子(CLAN八尾南館)

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節を迎える今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、CLAN八尾南館での1日の様子を紹介させていただきます。
この日はとても天気の良い日だったので、近くの公園に散歩に出かけました。
気持ちの良い太陽の日射しを浴びてちょっとした心身のリフレッシュを図ることが出来ました。

また、別の利用者様は内職作業に取り組みたいとのことで、CD等のリサイクル作業に取り組んでおります。

目標である量をやりきった後に一緒に取り組んだ利用者様と達成感を感じてもらうことが、スタッフにとっても嬉しいひと時です。

季節の飾り付け一挙公開☆(クランコート東大阪)

こんにちは!クランコート東大阪です!
私たちの施設では、入居されている方々に季節を感じて頂けるよう、食堂などに飾り付けを行っています。
今回は今年に入ってからの飾り付けドドンと一挙公開!ということでご紹介させていただきたいと思います。

まず1月は、食堂の柱を大鳥居に見立てて、奥の壁に大きな拝殿を作りました。
おみくじ、賽銭箱ももちろんあります!
ちなみに門松は、入居されている方がトイレットペーパーの芯を利用して制作してくださり、一層華やかになりました。
みなさん、今年の初詣にとお参りしてくださっていました。
 

2月は、食料品店顔負けの大きな恵方巻を作成!
食堂の中心から見て、今年の恵方である『南南東』に吊るすことで、皆さんに今年の方角をご紹介。もちろん豆まきもしましたよ!

3月は、クランコート東大阪オリジナルの『豪華ひな人形』を作りました!
なんと、すべての人形の顔がスタッフとなっています!
桃の節句を楽しみながら、お腹の底から笑って頂けたのではと感じています。

4月はやっぱり花見ということで、桜の提灯を食堂の柱に吊ってみました。残念ながら桜はありませんが、それでも雰囲気は出ていて皆さん食事の際など、上を見上げて「春やなぁ、ええなぁ」と喜んでくださいました。

これからも、皆さんに少しでも楽しんで頂けるような、施設作り、雰囲気作りをしていきたいとスタッフ一同思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

クランコート東大阪

さあ、今年度の始まりです。(クランコート平野)

春の爽やかな日差しと風が吹く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
コロナ禍で、まだまだ制限はたくさんありますが、クランコート平野では
感染対策を行い、様々なイベントや行事を行っております。

【食事イベント】
念願のお寿司イベントです★
お寿司屋さんで、美味しい握りずしを注文し、皆様とても喜んでおられました。

「美味しかった。また食べたい。」
「今度はマグロを多めで注文して」など、たくさんの喜びの声が聞かれました。

【お花見】
☆ポカポカ陽気ないい天気☆
桜も綺麗ですが、桜に負けない皆様の笑顔はもっと素敵です。
この笑顔が私達スタッフの何よりもの、働くモチベーションになっております。

「来年も来たいな。毎年の恒例行事にしようや」など、こちらも皆様とっても喜んでおられました。
「50年ぶりにブランコに乗った。滑り台滑れた。」
「できない。」そう思っていたことが、「できた。まだまだ、できるんだ。」と考え方が変わった時の自信に満ち溢れた表情や、
本当に嬉しそうにされている姿が印象的でした。

ご入居者様には安全・安心を第一に、居心地の良い最高の場所をご提供できればと考えております。
そんな自慢の施設をご入居者様と一緒に作っていきたいと思います。

今年もクランコート平野では、ご入居者様の笑顔をたくさん、お届けできるよう、楽しいイベントをどんどん企画し取り組んで参ります。