*2022年になりました*(CLAN住道矢田)

みなさま、旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

新年が明けまして、早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。
世間は、新型コロナウイルス(オミクロン株)が急拡大し、ご利用者様・保護者様におかれましては、
心配な日々をお過ごしだと思われますが、いかがお過ごしでしょうか。

安心してご利用していただく施設として、感染拡大防止に今後も努めてまいりますので、ご協力、ご理解を
よろしくお願いいたします。

それでは、「CLAN住道矢田 放課後等デイサービス」初めての配信です!

住道矢田では、「子どもたちと一緒に楽しく笑顔で」というのをモットーにしておりますが、別のモットーとして
「日本の季節・文化を感じる」ということも大切にしております。

そこで、今月の取り組みや子どもたちの様子をお伝えさせていただきます。

まずは、「初詣」です。
当事業所の近くに杭全神社があり、そこに行ってまいりました。

みんなで神様に去年1年間、元気に過ごせたことにお礼と今年も元気に過ごせますようにと手を合わせてきました。
子どもたちは、意外とあっさりしたものでしたが、真剣に願い事をしているスタッフを不思議そうに見つめていたのはここだけのお話。

次は、「書初め」です。
ここで雑学です。皆さま、書初めの意味や由来をご存じでしょうか。

~いつ行うの~
書き初めは、1月2日に行うのが、現在では一般的です。

~書初めの意味は~
※書の上達を願う
新年早々に、神聖な若水を使って書くことで、神意にあやかり、字が上手になることを祈願します。

※一年の抱負を心新たにする
おめでたい言葉や詩歌、または今年一年の目標や抱負を書くことで、行動を新たにするという意味があります。

~書き終わった書初めはどうするの~
できあがった書き初めは、飾って読み返し、気持ちを新たにするといいでしょう。
年神様が滞在する期間といわれる「松の内」(1月7日、または15日)までは飾っておくとよいそうです。

……だそうです。では、子どもたちの様子や作品をどうぞ~!!

 

それでは最後に「ぜんざいを食す」
それでは、また雑学タイムです。

~鏡開きでぜんざいを食べる意味や由来~
鏡餅は、古くから歳神様へお供えする食べ物として重宝されてきました。
『鏡』と付くのは、古来より神事に使われていた青銅製の丸型の鏡に形を見立てているためといわれています。また、丸い形は円満であることを表し、
餅を重ねることで、円満に一年を重ねるという意味があります。
そして鏡には神様が宿ると考えられていて、その鏡に見立てた鏡餅にもお正月の間、歳神様が宿っていると考えられています。

お正月が過ぎ、歳神様が去った後のお下がりの鏡餅を家族でいただくのが『鏡開き』というわけですね。歳神様の宿ったお餅を食べることで健康に過ごせる力を
授かると考えられています。
鏡開きに鏡餅をぜんざいでいただくのは、古来より赤い小豆には邪気を払う魔除けの意味があり、武家社会において新年の仕事始めや道場開きに、この小豆を甘く煮て
鏡餅を食べていたことが由来といわれています。

それでは、召し上がれ~!!

といったような様子で、日々楽しく過ごしております。

CLAN住道矢田は、昨年の10月にオープンしたばかりのピカピカの1年生ですが、今年も子どもたちと一緒にたくさん笑って、明るく楽しく過ごして
いきたいと思います。

次回は、CLAN住道矢田 生活介護が登場しますので、皆さまこうご期待!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

施設開設から1周年(クランコート堺弐番館)

皆様こんにちは!

時が経つのは早いもので、あっという間に2022年になりました。
2020年から新型コロナウイルスの影響で、世の中の動きが一変しましたね。

そんな中、クランコート堺弐番館では1月11日で無事に1周年を迎える事ができました。
これもひとえにご入居者様、ご家族様をはじめ、ご関係者の皆様のご理解とご協力の賜物と、心より感謝申し上げます。

まだまだこれからではありますが、職員一丸となり頑張っていきたいと思います。

 


年始にはおせちを提供させて頂きました!

 

今後共どうぞ宜しくお願い致します!!

12月のイベント!(クランコート生野)

こんにちは!クランコート生野です!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて、

令和4年となり、書初めイベントを企画しておりましたが、日付の都合でまだ実施できておらず。

そこで、今回は、令和3年12月中にクランコート生野でのイベント写真をUPします!

お弁当レクと、クリスマスプレゼントの内容になります!

入居者の皆様、楽しんでいただけたみたいです!

 

 

 

 

 

職員一同、イベントなどを通じて、入居者様の皆様に喜んでいただけるよう努めて参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!

MerryX’mas & HappyNewYear(CLAN東住吉北館)

あけましておめでとうございます!

今年もCLAN東住吉北館は、利用者様に安心・安全により良いサービスを行い、

楽しい思い出作りもしていただけるよう、精一杯取り組んでいきたいと思っております。

 

そんな北館では少し前にクリスマスイベントを行い、

年明け早々は初めての外出レクリエーションとして

事前にアンケートをとり、ご希望された方と初詣に出かけました(⌒∇⌒)

 

まずは、12/20~12/24に開催されたクリスマスイベントの様子です♪

コツコツと室内の装飾やプレゼントのラッピングを行い準備してきたクリスマスイベント★

利用者様もスタッフも、サンタさんやトナカイになりきってついに開催です♪

 

恒例のビンゴ大会を行いました!

「リーチ!」「わぁ、おしい~!」「ビンゴ!!」などの声が飛び交い、

とても盛り上がり、賑やかな様子でした( ´∀` )

ビンゴ先着3名の方にはスタッフから素敵なクリスマスプレゼントをご用意☆

ビンゴ出来なかった方にも参加賞のお菓子をプレゼントさせていただきました♪


2021年最後のイベント、楽しんでいただけてスタッフも嬉しかったです!

 

お次は、初詣の様子です♪

北館では外出レクリエーションは初の試みでしたので、

12月からしっかり計画を練って行いました!

天気も良く車内でもワイワイ楽しそうな様子でした!

お賽銭を入れてお参りをし、おみくじを引きました♪

最後にみんなで記念撮影(^▽^)

2022年も素敵な1年になりますように…☆

年末のCLAN守口(CLAN守口)

12月15日(水)は放課後等デイサービスで保護者会を実施しました

保護者会ではスライドショーで職員の元気いっぱいな自己紹介や日頃の様子をお伝えしました

その後茶話会をし、様々な意見交換ができました

保護者様からのアンケートより一部抜粋してご紹介致します

・普段他の保護者の方々とお会いする事がないのでお会いできてよかったです
・子供たちのためにいろいろ考えて取り組んで下さっていること感謝しかありません
安心して子供をあずけることができています
・本部役員さんも来られて、保護者からの声を大切にされているんだなぁ~と感じました
・現状で大満足ですが、今後も色々考えて取り組んでくださるとうれしいです

ご参加頂いた保護者様本当にありがとうございました

 

 

2021年最後のイベントはクリスマスでした

サンタクロースからプレゼントを貰いました

    

 

サンタクロースにも会えてプレゼントも貰えてとても嬉しそうでした

 

本年もCLAN守口をよろしくお願い致します