桜の季節♪(CLAN西淀川)

最近、お天気が良いのでよくお散歩に行くのですが、

桜が咲いている四月のお散歩のご様子をお伝えします(*’▽’)

 

今は、花は散り葉っぱだけですが、綺麗な桜がいっぱいありました!

 


気候も良く気持よさそうなご様子(*^_^*)

 

桜とすてきな笑顔がたくさん撮れました(´▽`*)

 

 

また、来年もきれいな桜を観に行こうねと
皆さんとお話をしました(^-^)

 

 

 

インスタも随時投稿しております。
お時間がある時にでも『CLAN西淀川』で検索してみてください(*^-^*)

クラン堺 ~3月4月5月通信~(CLAN堺)

クラン堺では毎月恒例のイベントを行っています。3月は【想い出スライドショー鑑賞会】を行いました。

この1年コロナ渦でのイベント開催は、中々大変でした…。
振り返ってみるとスライドショーには、笑顔の写真が沢山ありました♪
みんなで楽しい時間を共有出来ていたようです♪

4月は【リラクゼーションさくらの湯】イベントで春の訪れを感じる企画を開催しました。
浴室で桜眺めながら、リラクゼーションミュージックを流し、桜の入浴剤を入れて春を感じていただきました。
リラクゼーションさくら湯イベント大変好評でした!!
「さくら見ながらお風呂に入れるって贅沢やなぁ~」「来年はみんなで桜見に行こうね」と利用者様と話しながら、
来年に願いを込めたイベントでした♪来年こそは、みんなでお花見できますように☆

4月末には、こいのぼりカレンダーの色塗りに取り組みました。
 

5月は【感謝を伝えるサンクスカード制作】に取り組みました。
「サンクスカード」とは、感謝の気持ちを伝え合う際に用いられるカードです。
「家族にありがとう」「友達にありがとう」「職員さんありがとう」「自分にありがとう」
出来上がったカードには、皆さんの温かい気持ちが伝わる言葉が書かれていました。


 

みんなで楽しい時間を過ごしましょう☆
毎日元気にクラン堺でお待ちしています♪

 

◆◇◆Instagram(インスタグラム)日々更新中!◆◇◆
InstagramCLAN堺よろしくお願いします♪

令和4年6月に新事業「CLAN津守」をオープンします

CLAN津守
令和4年6月1日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和4年5月13日(金)、14日(土)10:00~16:00予定

【CLAN津守】
所在地:大阪市西成区北津守4丁目8-10

今年の農園(CLAN平野)

皆様、桜のシーズンも過ぎ去りいよいよゴールデンウイークの時期が
まいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて本年度のCLAN平野農園では

トウモロコシ・枝豆・ジャガイモをはじめ

シソやイチゴを育てております。

利用者様がお手伝いしてくださり、イチゴは赤い実をつけるまでに
なっております。

収穫したお野菜は利用者様と共に美味しくいただこうと思います。

お近くにお越しの際はCLAN平野農園をのぞいてください

♪音楽はたのしい♪(CLAN八尾)

桜の季節も過ぎ、
緑が日に日に濃さを増す毎日ですが
みなさまはいかがお過ごしですか?

CLAN八尾では、
みなさんに音楽を楽しんでもらおうと
ハンドベルの演奏に取り組んでいます。

職員と一緒に練習中!(いつになく真剣です)

自分のスタイルで楽しんでいますね。

素敵な笑顔が見られました。

7月1日は☆☆発表会☆☆
どんな発表会になるでしょうね!

3月の行事(CLAN東住吉)

皆様こんにちは!CLAN東住吉です。
本日はCLAN東住吉での3月の行事を紹介したいと思います♪

まずは生活介護でのイベントです♪

BINGO~!!

という事で、3/13~3/19まで感染対策をしっかり行いながら、ビンゴ大会を行いました!

必死に考えているご様子です♪

数字引きますよ~!!ビンゴの人はでるかな~?

 

見事ビンゴ大当たり~!

 

ビンゴになった皆様に景品と、残念ながらビンゴにならなかった方にも参加賞をお渡ししてはいポーズ!
(写真撮影の際のみ、マスクを外しています。)

素敵なビンゴ大会でした♪

 

そして、東住吉の放課後等デイサービスでは、感染対策を踏まえながら、クラン東住吉卒業式を行いました♪

今回卒業するお二人です♪

入場~施設長からの式辞~児発管からの乾杯♪

みんなでケーキたいむ♪

他の児童さんからのお花の贈呈式♪

卒業証書の授与♪

とても素敵な卒業式でした♪

はじめまして!CLAN東大阪です。(CLAN東大阪)

皆様、はじめまして。
CLAN東大阪は令和4年2月に開設した、生活介護、放課後等デイサービス、児童発達支援の事業所になります。

開設から2か月が経過しご利用者様も増えて賑やかになってきました!

ご見学は随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問合せ下さい。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

 

子供たちの「がんばるぞー」。地球からの「ありがとう」(CLAN住道矢田)

昨年11月に「命」を感じてくれたらと、みんなで球根を植えました。

学校から帰ってきたら、先ずはお水をあげています。

 

「命」が芽生えました。

冬の寒さや霜にも耐えました。職員たちは、おじさん、おばさんも多いので、「さっぶ~」を連発していましたが、、、。

3月10日 咲きました!

「命」ってすごいと感じました。地球からの「ありがとう」に「こちらこそ、ありがとう」とお返事をしました。

追伸:昨年10月の開所のお祝いで頂いた、胡蝶蘭です。先週から2回目の「美」見せてくれています。

 

北館ひな祭りイベント(CLAN東住吉北館)

こんにちは!CLAN東住吉北館です(^▽^)/

CLAN東住吉北館では先日、ひな祭りイベントを開催いたしました♪

今回は創作レクリエーションということで、

紙コップや折り紙を使ってみんなでお雛様とお内裏様を作りました♪

 

「着物の色どうしよかな~」「めっちゃ派手にしてみよ!」

「茶髪もありかな?」

などと、皆様思い思いに作られ、とっても個性的なひな人形が完成いたしました(⌒∇⌒)

 

スタッフが作った外国人バージョンのお雛様も・・・♪

お名前はキャサリンとジョージです(^ω^)

見ているだけでほのぼのしちゃいます(´▽`)

 

 

そして恒例の顔はめパネル☆

しっかりお内裏様とお雛様になっていただきました♪

まだまだ感染症対策を行いながらのイベントになりますが、

今年も楽しく思い出になるようなイベントを考えていきたいと思います!

 

次回もお楽しみに☆

CLAN守口~本年度最後の更新~(CLAN守口)

CLAN守口です

 

コロナ禍でも皆さんに安心・安全にご利用いただけるよう取り組んでいます

アルコール消毒、マスク・フェイスシールドの着用、換気、検温等を実施しています

 

日常生活にも色々ご不便があるかもしれませんがコロナに負けず、一緒に頑張りましょう

 

また、2月には節分がありました

CLAN守口では壁面に鬼の姿があり、

一緒に「はい、チーズ」とても素敵な笑顔です

四季のイベントを楽しんで頂くために季節によって様々な飾りや壁面があります

次回はどのような写真が撮れるかな?更新をお楽しみに