卒業イベント(CLAN東大阪)

3月と言えば卒業式。CLAN東大阪でも卒業イベントを行いました。
中学3年生と高校3年生、4月から別の放デイに通う事になった児童さん一人一人に施設長から卒業証書を渡しました。

この日は高校3年生が6人も来てくれたので集合写真を撮りました。

別の日に通ってくれてた児童さんにも施設長から一人一人に卒業証書を渡しました。

私たち職員も子供たちとの関わりの中でたくさんの学びを得ることができました。
保護者の皆様、支援学校の先生方、相談支援専門員様など、関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。

また、この場をお借りしてお知らせがございます。
CLAN東大阪 放課後等デイサービスは、令和6年4月から「重心型放課後等デイサービス」として新たなスタートを切ることになりました。
今までと変わらず「入浴」「食事」「医療的ケア」の対応が可能となっております。お気軽にお問合せ下さい。

*別れの春、出会いの春*(CLAN住道矢田)

こんにちは!クラン住道矢田です!
3月も中旬になり、日中は少しずつ温かくなってきており、
少しずつ春の訪れを感じられるようになってきました。
春といえば卒業・入学のシーズンです!

本日は利用者様の日頃の様子をお知らせいたします。

 

 

高等部3年生のご利用者様です。この3月で学校を卒業され4月から新しい進路に進まれます。
製作活動に取り組まれています。

中学部3年生のご利用者様です。中学部を卒業され高等部へ行かれます。
製作活動やタオル干しをされている様子です。

CLAN住道矢田では、卒業をされ今まで過ごした仲間たちとの別れを惜しむ利用者様や
新学期にワクワクを隠し切れない利用者様など色んな感情が飛び交い、
スタッフ一同、寂しい気持ちはありますが「がんばれ!!」という気持ちを込めて送り出している最中です。

みなさん、新しい環境に行かれることで不安があるとは思われますが
住道矢田に来られた時には笑顔で活動してくれています。
その笑顔を忘れずにこれからの進路先で頑張ってほしいと思います。

今までありがとう。

節分イベント☆(CLAN東住吉北館)

こんにちは!CLAN東住吉北館です。

いつもブログをご覧くださりありがとうございます(^^)

今回は2月3日に行った節分イベントの様子をお届けいたします(^^♪

CLAN東住吉北館にも赤鬼がやってきました(>_<)

皆さんで頑張って赤鬼を退治しました!(^^)!
 

鬼は外~(^^)/
豆は新聞紙を丸めてガムテープを巻いて作りました♪
 

 

赤鬼を退治したあと、赤鬼と一緒に記念撮影(*^^*)
 

素敵な笑顔です(*^^*)
 

楽しかったですね(^O^)

今後もご利用者様が楽しんで参加してもらえるイベントを企画していきます。

お楽しみに☆彡

インスタグラムではご利用者様の日々のご様子やイベント情報など、たくさんお届けしております。

ぜひフォローしてくださいね(#^.^#)

季節のイベント・CLAN畑で採れた大根!(CLAN守口)

2月のイベントといえば、何を思い浮かべますか?

①節分!

節分と言えば豆まきをして鬼を退治しますが、豆まきをしなくても良い姓があるのはご存知でしょうか!?

その姓とは「ワタナベさん」だそうです。

かつて、渡辺綱(わたなべのつな)という平安時代の武将が鬼を退治したため、鬼に恐れられているという話から
ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいとされているそうです!

初めて知りました・・・(笑)

生活介護の利用者様がいろんな色を使用しながらお面を作ってくれました。

そして節分の壁面の前でピース!

②バレンタインデー!

バレンタインデーでチョコを渡すという風習は日本だけと言われているそうです。

海外では様々な贈り物をするそうですよ!

CLAN守口でもバレンタインデーを実施しました。

放デイではチョコを貰った子は「やったー!」とにっこり笑顔で喜んでくれていたり
「今食べてもいいの?」と早速食べようとする子も居ました^^
 

生活介護では利用者様に手でハートの形を作って貰ったり
ハート型のクッションもあったので持って頂き「ハイ、チーズ!」
 

皆様それぞれに楽しんで頂けたようでスタッフも嬉しく思います。

 

そして、CLAN畑で育てた大根も収穫の時期となりました。

「収穫しに行きましょう」と声をかけると挑戦してくれました!

掘り起こしてみるとしっかりとした大きさの大根でビックリ!
立派に成長してくれていました^^

皆で育てた大根を収穫した後は持ち帰って頂きました。

「美味しかったよ」というお声も沢山頂き嬉しく思います(*’ω’*)

次は何を育てようかな?

それでは、次回の更新をお楽しみに!

イベントリレー形式でご紹介します!!(CLAN西淀川)

こんにちは!CLAN西淀川です!
少し前の話になりますが、
食事レクリエーションで、たこ焼きづくりをしました♪
CLAN西淀川では食べ物レクレーションをちょこちょこ開催しています♪

お手伝いをしてくれる子どもたちもいました。
出来上がったたこ焼きをおいしそうに食べて
たくさんおかわりしていました♪(*^▽^*)

 

続きまして、☆クリスマス☆

ご紹介します!!
CLAN西淀川の施設長サンタ登場です!
皆にクリスマスプレゼントを持ってやってきました★

子どもたちにプレゼントを配ってくれました♪

 

ありがとううううううううううううううう!!\( ‘ω’)/

その後は、
みんなでプリンやケーキを楽しみました♪

そしてそして、あっという間に年が明けて2024年の始まりです!
2階の生活介護スタッフがおみくじを持って児童のところへ持って来てくれました♪

みんなで引いて
すごく大吉!大大吉!

 

大吉!

 

超大吉!!

みんな大吉でハッピーなおみくじでした♪

お次は、
初詣に行きお参りをしてから…

 

尼崎城を見に行きました♪
中に入りたかったけど、この日はお城だけを見に行きました。
今度はみんなで見学に行こうね☆彡

さてさて、最後に
今月のイベントをお伝えします(*´▽`*)

2月といえば、節分ですね♪
2階から鬼が下りてきました(;゚Д゚)

 

一緒に写真を撮ってくれました(笑)
CLANの鬼は優しい鬼さんでした(*^▽^*)

 

昨年のスタッフが作った豆シュート用の鬼も再び登場!!笑
口から顔を出して鬼で遊んでくれました(笑)

鬼の起き上がり人形を準備すると
子どもたちは上手にポンポンと鬼を倒したり
豆を当てて厄払いをしました♪

寒暖差がある今日この頃。
季節の変わり目は
体調を崩しやすいので、皆さん気を付けてくださいね☆

今年も皆さんの元気と笑顔を願っています♪
そして、CLAN西淀川を本年もよろしくお願いいたします!!
ではまた(^^)/

クラン堺 通信(CLAN堺)

クラン堺 通信

【10月】堺消防局の方々に来ていただき消防訓練を行いました。
安全に避難出来るよう、これからも定期的に訓練していきます。
 

地域の体育祭へ応援に行きました♪晴天の祭日コロナ渦で数年お休みしていた体育祭、今年はやっと地域の方々が集まり開催となりました。
クラン堺でも応援隊として参加しました♪
「暑いやろぉ~テントにはいりぃ~ジュースもあるでぇ~」と地域の方々にあたたかい声をかけていただき、地域の方々と交流も出来ました。

【11月】大仙公園へお出かけしました。
秋晴れの心地よい天気にみんなの笑顔がかがやいていました。

【12月】ボランティアの方々を迎えて、クリスマス音楽会を開催しました♪
生演奏のクリスマスソングと職員は初めてのハンドベル演奏に挑戦♪美味しいケーキを食べてクリスマス会を楽しみました。
 

【令和6年1月】書き初め会
良い一年になりますように願いを込めて書初めを行いました。

クラン堺は毎月楽しいイベント開催中です☆☆
毎日元気にお待ちしています♪
◆◇◆Instagram(インスタグラム)日々更新中!◆◇◆
InstagramCLAN堺よろしくお願いします♪

2月と言えば。。。(CLAN平野)

2月と言えば、やはり節分!

1日早いですが、2月2日にイベント開催いたします。

今年はどんな催しかは当日のお楽しみ!

1月は鏡開きをとり行い、利用者様・職員で餅入りぜんざいを美味しく
いただきました。
職員一同、色々とイベント考案しております。
お近くにお越しの際は、見に来て下さい。

CLAN平野

2024年 ☆初レクリエーション☆(CLAN八尾)

2024年 今年もみなさんに楽しんでいただきたい!!
ということで、職員が「二人羽織」をみなさんに披露しました♪
 

顔にクリームがつくと、みなさん「わー!ついてるよ!」「もっと右!」
などなど色んな声をかけてくださいました。
みなさんニコニコ良い笑顔です♪

 

季節ごとに色んなレクリエーションを開催しています。
みんなで一緒に楽しい毎日を過ごしましょう!

◇◇体験利用・見学は随時OKです。ご連絡お待ちしております。◇◇

2024年がスタートしました!!(CLAN松原)

新年明けましておめでとうございます。

2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
現在も現地では予断を許さない状況が続いている中、皆様のご無事を心よりお祈りしております。

CLAN松原がオープンして9か月がたちました。
数名だった利用者様も今ではこんなに多くの方が通所されています。

【2023年4月】 

【2024年1月】 

楽しく通所していただけるよう、季節ごとのイベントやおやつレクなど
企画してきました。
普段とは違う利用者様の楽しい表情がたくさん見れました。

 

今後も節分・・・ひな祭り・・・そして【CLAN松原1周年】に向けて
利用者様にとっても、職員にとっても楽しみがいっぱいです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。