スイカ割り大会(クランコート寝屋川)

こんにちは。9月とはいえまだまだ残暑が厳しいですね。

この暑さを吹き飛ばそう!ということで、クランコート寝屋川では先日スイカ割り大会を行いました。

大きな大きなスイカを皆さんで力を合わせて割ることができました。

その日のデザートに割ったスイカを食べながら

「久々のスイカや~おいしいわ~」「いいにおい」と大好評でした。

クランコート寝屋川では、これからも皆さんが喜んで頂けるようなイベントを計画中なので乞うご期待。

また、事務所前にコルクボードを設置しました。スイカ割の様子を張り出してますのでお越しになられた際は是非ご覧くださいませ。

今後もイベントや日頃の様子などを張り出していくので、こちらもお見逃しなく。

またの更新をお楽しみに!

鬼退治!(クランコート寝屋川)

2月に節分を行いました。

鬼に扮した職員に紙風船の的を付け

入居者様が紙製ボールを投げて当てるゲームを実施しました。

的ではなく、わざと鬼に当てる方もいました。

ボールを投げる時に力が入り、普段は見られない表情で楽しまれていました。

今後も体を動かすレクリエーションや季節感を感じられるものなど

皆様に楽しんでもらえるような行事を企画していきます。

 

避難訓練を行いました(クランコート寝屋川)

今回は夜間に厨房から火災が発生したことを想定した訓練を行いました。

特に夜間は日中に比べて職員数が少ないため、火災が発生すると惨事に繋がりやすい状況です。

職員の話を聞きながら自分の手で鼻と口を押さえて煙を吸わないように、誘導する職員と一緒に素早く避難できていました。

災害発生時に迅速かつ的確に対応するためには、職員一人ひとりが役割を認識して行動することが重要です。

皆様に安心して生活していただけるよう訓練を継続していきます。

カラオケ大会開催(クランコート寝屋川)

新型コロナウイルスの流行によって暫く中止していたカラオケ大会を開催しました。
感染予防対策を守りながら少人数で短時間の開催となりましたが
楽しいひとときを過ごされてご満悦の様子でした。

コロナ禍でレクリエーションを従来通り実施することは難しくなっていますが
今後も感染予防策を徹底し、入居者の皆様に楽しみを提供できるよう努めてまいります。

研修生とのお別れ(クランコート寝屋川)

クランコート守口のオープニングに向けてきていたスタッフの研修が終了しました。
最初は寝屋川スタッフも緊張した様子でしたが、日を追うごとに打ち解け楽しそうに業務を務めていました。
約4か月間一緒に働いていたので近くで成長を見ることができ
また、寝屋川スタッフも初心を思い出しながら業務を行い、とてもいい経験となりました。
研修が終わってしまうことは少し寂しい気持ちでもありますが
研修で学んだことに一人ひとりの個性をプラスし
入居者様やご家族様、スタッフの方々が楽しく居心地の良い施設を作り上げていってほしいと思います。

クランコート寝屋川 クリスマス会(クランコート寝屋川)

クランコート寝屋川では、12月17日(金)に少し早目のクリスマス会を開催しました。

スタッフ全員で仮装をして、いつもと違うスタッフの姿を見て喜ばれていました。
出し物は弾き語りの「糸」は中島みゆきと負けず劣らず感動の嵐。

最後はビンゴゲーム。皆さんプレゼントを貰って少し泣く場面も。
スタッフも利用者様の笑顔に大喜びでした。

 

買い物でリハビリテーション(クランコート寝屋川)

クランコート寝屋川では週1回、移動スーパーに移動販売に来て頂き

入居者様に買い物を楽しんでいただけるよう支援しています。

コロナ禍ということもあり、外出や買い物になかなか出られない入居者様にとって、この移動販売は大好評です。

施設職員と一緒に商品を見て手に取って、あれこれ迷いながら目を輝かせています。

決まった金額に収まるように商品を選んだり、お金の支払いやお釣りの計算など

リハビリテーションにもなる楽しいレクリエーションです。