令和5年11月に株式会社RANOK(関連会社)の新施設「アルク松原」をオープンします

アルク松原
令和5年11月6日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和5年11月2日(木)~3日(金)10:00~16:00予定

【アルク松原】
所在地:大阪府松原市小川5丁目20番7号

敬老の日&おやつレクリエーション(クランコート東大阪)

すっかり秋らしい季節になり、朝夕の寒さも日に日に増してきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、クランコート東大阪で行われた行事をご紹介したいと思います。

9月18日の『敬老の日』では、御長寿のお祝いを迎えられた方々に記念品をお渡しして、入居者の皆さんとお饅頭を召し上がって頂き、お祝いをしました。


皆さん、とても素敵な笑顔ですね。
これからも、いつまでもお元気でお過ごしください・・・

クランコート東大阪では月に1回程度ですが『おやつレクリエーション』を行っています。
美味しいおやつを皆さんと一緒に作って食べるということで、これまでは「たこ焼き」「ワッフル」「フルーツサンド」「シュウマイ」「ベビーカステラ」と、たくさんのおやつを楽しんできました。

今回は『どら焼き』を作ってみました。
ホットプレートで生地を焼き上げて、たっぷりのあんこを挟んでみました。
今回も大成功で、とてもおいしいと皆さん笑顔で召し上がられて大好評でした。

朝晩とかなり冷え込むようになてきましたので、皆さん体調を崩されませんようお体にお気をつけてお過ごしください。

お出かけ・秋祭りとイベント盛りだくさん!(CLAN守口)

こんにちは。CLAN守口です。

朝晩は冷え込み、日中は残暑厳しい日々が続いていますね。
インフルエンザ等も流行っていますので、皆様お気をつけてお過ごし下さい。

放課後等デイサービスでは、お出かけイベントを開催させて頂きました。
その時の様子をお届けします!

まずは、咲くやこの花館へ行ってきました。

久しぶりのお出かけイベントだったので子供たちも「今からどこに行くの~?」とワクワク!
沢山のお花や実のなる木等を見て、興味津々でした。

次は、マクドナルドへドライブスルー!

自分で注文をする!と率先してやってくれる子もいれば
いざ本番となると恥ずかしくて言えなくなってしまう子もいらっしゃいました。
でもスタッフと一緒に頼むことができ、お金・商品の受け渡しもしっかり出来ていましたよ!

CLANに戻り皆で「いただきまーす!」

とっても美味しそうに食べていました。

生活介護では秋祭りを行いました。

輪投げ・ボーリング・くじ引き等のレクリエーションがありました。
輪投げやボーリングは景品があるので、皆様白熱しておられましたよ!

ご利用者様・スタッフ皆でドラえもん音頭も踊りました。
前に立ってみんなのお手本になってくれる方もいらっしゃいましたよ^^

くじ引きでは、何が当たるのかドキドキワクワク!

とっても楽しめたようで良かったです!

今後もたくさんのイベントを開催していきたいと考えておりますので、皆様ぜひご参加下さい!

また、年に2回消防訓練を行っております。
避難経路の確認・水消火器を使用し鎮火訓練など、火災が起きた場合の対処法等を学びました。

皆様が安全に安心してCLAN守口で過ごして頂けるように精進していきたいと思っております。

では、次回の更新をお楽しみに。

3年目突入(クランコート平野)

秋の深まりを感じる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
紅葉など、秋を満喫する時間は短く、また、衣替えの準備など、秋は慌ただしく、
気が付けば、すぐに冬になってしまっています・・・

そして、気が付けば、あっと言う間に、クランコート平野はオープンして3年目に突入いたしました。
パチパチパチ~笑
コロナ禍で、まだまだ制限はたくさんありますが、3年目も感染対策を行い、
イベントや行事を積極的に行って参ります。

また、今回は少しですが、職員のプライベート写真をお見せしちゃいますよ~。

【食事イベント】
イベント食に、シャトレーゼの美味しいプリンを追加
皆様甘いのもを食べるときは良い顔をされますね。

「美味しかった。また食べたい。」
次はクリスマスのケーキか?など会話が弾みました。

【職員のプライベート】
職員が食べ歩きに行ってきた様子です。
この料理とお酒?(笑)が皆様と接する時の笑顔の源になり、働くモチベーションに繋がっております。
やはり、美味しいものを食べると、お腹は満たされ、心も穏やかになり、おのずと笑顔が増えますよね?
職員が笑顔で働くことができ、また、プライベートを充実させ、それぞれの幸せを追求できる、
毎日笑顔で過ごせるような職場にしていきたいと願っております。

コロナ禍で、職員の交流会をする機会が減りました。
そこで、施設長より、職員の皆さんへ、日頃の感謝の気持ちを込め、地域の洋食屋さんや焼肉屋さんから、
お弁当の差し入れをさせて頂きました。

働く仲間を大切にすることで、職員、ご入居者様の笑顔が、たくさん見られる施設になると考えております。
日々、成長段階ではございますが、確実に前に進んでいることは確信しております。

クランコート平野では、ご入居者様の笑顔をたくさん、お届けできるよう、楽しいイベントをどんどん企画し取り組んで参ります。
皆様のご来訪をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

CLAN西淀川のイベントレクレーション(CLAN西淀川)

先日、感染対策にも気を付けながら、
久しぶりのお料理レクレーション(チヂミづくり)をしました☆
皆さんには粉を混ぜてもらったり、焼くお手伝いをしてもらったり、
出来る事をお手伝いしてもらいました♪

出来上がるとそれぞれ好きなタレを付けて食べました。
ピリ辛が好きな子、辛いのが少し苦手な子。
チヂミを食べることが難しい子は代わりにプリンを♪(*’▽’)
皆さんおいしそうに食べたり、おかわりする子やレクレーションの雰囲気を楽しんでいる子もいました♪(*^^*)

夏も終わり、温度差が激しい今日この頃。
10月のイベントはハロウィンですね♪
飾り付けも少しづつ進んできて、皆さんにはハロウィンの工作や塗り絵に取り組んでもらい、製作途中です♪

今年もあと2か月程で終わってしまいますが、まだまだ2023年の楽しい思い出作っていこうね(*^▽^*)

令和5年10月に株式会社RANOK(関連会社)の新施設「アルク寝屋川」をオープンします

アルク寝屋川
令和5年10月30日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和5年10月27日(金)~28日(土)10:00~16:00予定

【アルク寝屋川】
所在地:大阪府寝屋川市高柳五丁目4番19号

秋といえば、、、(クランコート東住吉弐番館

 

こんにちは!

クランコート東住吉弐番館です!

10月になり秋の気配も次第に濃くなり、穏やかな季節となってまいりました。

秋といえば食欲、スポーツ、読書、芸術、紅葉、行楽と様々ありますが、
皆様は一番何が思い浮かびますか?
ネットのランキングでは紅葉の秋が一番でした!

秋のイベントにはハロウィンもありますね!
当施設ではハロウィンの飾りつけを行いました☆★

 

 

ハロウィンのイベントも今では日本でも恒例行事となりましたが、
入居者様の中には「ハロウィンってなに~?」と聞かれる方が多かったです!

アメリカ発祥の仮装パーティーといったイメージもありますが、
詳しく調べたところ、2000年以上も前からヨーロッパに存在していた
宗教的なお祭りが起源だそうです!

入居者様にお伝えしたところ
「へー!仮装パーティーって楽しそうやね!私も仮装してみたい!」
とおっしゃられる方もいました!

 

 

飾りつけの前で写真を撮り、皆様色んな表情、ポーズをとられていました(^^)

ハロウィンの飾りつけを見て
「わー!すごいー!」「可愛い飾りつけやね!」と喜んでいただけました!

季節ごとに色んなイベントを行い入居者の皆様に楽しみを
提供できるよう努めてまいります!

秋は季節の変わり目で寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいため、
皆様くれぐれもご自愛ください。

クラン堺 ~7月8月9月通信~(CLAN堺)

クラン堺  ~7月8月9月通信~
暑い夏が終わり、あっという間に秋の訪れを感じる10月です。
季節の変化も楽しみながら、クラン堺の活動をお知らせします♪
七夕には、願い事のウォールアートを製作しました♪
7月の☆おたのしみ企画☆
みんな大好きアイスクリームパーティーを行いました♪
暑い夏に冷たぁ~いアイスで、猛暑を乗り切りました!!とろけるような笑顔に幸せいっぱいです。

8月は絵の具を使って『じぶんHANABI』を打ち上げました。「たまや~♪」
色とりどりの花火で夏の制作を楽しみました♪

9月お月見制作は、お月様を見上げる切り絵の作品を作りました。

クラン堺は毎月楽しいイベント開催中です☆☆
毎日元気にお待ちしています♪

◆◇◆Instagram(インスタグラム)日々更新中!◆◇◆
InstagramCLAN堺よろしくお願いします♪

クランコート八尾弐番館の秋?(クランコート八尾弐番館)

こんにちは!
クランコート八尾弐番館です!

今年は例年に無いくらいの残暑。
皆様は体調は崩されていませんでしょうか?
10月に入りましたが、真夏のような晴天です。

先日開催した敬老会!!

日頃とは違うイベントに皆様大はしゃぎ!!
カラオケやビンゴ大会、最後には皆様にプレゼントを
お渡すると大変喜んでいただいていました。

クランコート八尾弐番館の玄関では、ハロウィンの
置物がお出迎え。

もう少しでお出かけしやすい気候になると思いますが
インフルエンザも増えてきてますので、
お気をつけてお過ごし下さい。

 

次回の投稿もお楽しみに!