卒業イベント(CLAN東大阪)

3月と言えば卒業式。CLAN東大阪でも卒業イベントを行いました。
中学3年生と高校3年生、4月から別の放デイに通う事になった児童さん一人一人に施設長から卒業証書を渡しました。

この日は高校3年生が6人も来てくれたので集合写真を撮りました。

別の日に通ってくれてた児童さんにも施設長から一人一人に卒業証書を渡しました。

私たち職員も子供たちとの関わりの中でたくさんの学びを得ることができました。
保護者の皆様、支援学校の先生方、相談支援専門員様など、関わって下さった全ての方に感謝申し上げます。

また、この場をお借りしてお知らせがございます。
CLAN東大阪 放課後等デイサービスは、令和6年4月から「重心型放課後等デイサービス」として新たなスタートを切ることになりました。
今までと変わらず「入浴」「食事」「医療的ケア」の対応が可能となっております。お気軽にお問合せ下さい。

もうすぐクリスマス(CLAN東大阪)

こんにちは。CLAN東大阪です。

12月と言えばクリスマス!と言う事で、放課後等デイサービスでは早速クリスマスの飾りつけをしています。


まだ11月ですが気分はクリスマス♪

生活介護は、これから利用者さんと一緒に飾り付けを作ったり飾ったりしていきます。

そして…今年もCLANにサンタがやってきます!
お楽しみに!

ボッチャ大会に参加しました(CLAN東大阪)

今日から8月に入り暑い日が続きますがCLAN東大阪は毎日元気に営業しております。
さて、今回は6月に行われたボッチャ大会の様子をお伝えさせて頂きます。

東大阪市のマスコットキャラクター「トライくん」も駆け付けてくれました!

そう、東大阪市はラグビーの町です。会場は花園ラグビー場がある花園中央公園。花園近鉄ライナーズの選手達の練習風景も見る事が出来ました。

この日は6事業所が参加し総当たり戦で対戦しました。

実はこのボッチャ大会は別日にも開催しており、2日間で延べ利用者様111名、スタッフ97名が参加され大盛り上がりでした。

チームCLAN東大阪の投球をご覧ください。
一球入魂!

残念ながら優勝はできませんでしたが最優秀賞を頂きました!
 

ボッチャ大会を主催して下さった「東大阪市障害者文化スポーツ大会」の皆様、ありがとうございました。夏は創作物の展示会、秋は運動会、冬は凧揚げを予定しているとの事で今からとても楽しみです!

CLAN東大阪のインスタグラムも是非ご覧ください。
https://instagram.com/clanhigashiosaka?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

放デイと生活介護の近況報告(CLAN東大阪)

こんにちは。
今回はCLAN東大阪の近況をお伝えさせて頂きます。

まず放課後等デイサービス。
食事中の様子です。

みんな食事を楽しみにしています!

食後はマットの上でゴロゴロしながら遊んだり休んだり。


職員におんぶや抱っこをしてと甘えてくる子、1人で絵本を読んだりおもちゃで遊ぶ子、今年1年間、色んな子供たちが元気いっぱいCLAN東大阪に通ってくれました。来年もよろしくね!

続いて生活介護です。
10月に町内のお祭りを見に行った時の様子です。




当日はとても良い天気でお出掛け日和でした。

12月はクリスマスのリース作りをしました。








皆さん良い笑顔です☆

CLAN東大阪は12月30日~1月3日までお休みを頂き、新年は1月4日から営業を開始致します。
スタッフ一同、来年も皆様のご利用をお待ちしております。
では、良いお年をお迎えください。

リサイクル分別はじめました(CLAN東大阪)

CLAN東大阪の生活介護で今月からリサイクル分別作業をはじめました。
作業の様子を紹介させて頂きます。

レンタルや中古のCD、DVD、ゲームソフトなど廃棄処分される商品を素材ごとに分別する作業です。
施設に届いた状態がこちらです。

この段ボール1箱に12~15kg入っています。

ケースを開いて

素材ごとに分別していきます。

作業が終わったら帳簿をつけて、月末締めで翌月に工賃をお渡しております。

CDやDVDを手に取った時に「うわぁ、これ懐かしいな~」「このCD持ってたわ!」と言う声も聞こえてきます。
思い出に浸りながら作業される方、黙々と作業される方、人それぞれです。

これからも利用者様に喜んで頂ける取り組みを続けて行きます!

放課後等デイサービス 保護者会を開催しました(CLAN東大阪)

こんにちは。
ふと週間天気予報を見たら、最高気温が30度を越える日が続いていました。暑い日が続きますね。
CLAN東大阪のスタッフも体調管理に気を付けて頑張ってまいります!

そんな中、6月下旬にCLAN東大阪で保護者会を開催しました。CLAN東大阪では初の保護者会です。
講師の先生をお招きし「高校卒業後の進路と社会資源について」の講演をして頂きました。東大阪市と周辺の八尾市、大東市の社会資源や行政の実情など、真剣かつ面白くお話をして頂きました。
成人年齢が18歳に引き下げられた事で、成年後見の制度を利用するには課題が多い事も教えて頂きました。
私たち職員も知らない事が多く大変勉強になりました。

保護者の皆様とも送迎の際にお話をさせて頂く事はありますが、またいつもと違った雰囲気の中でゆっくりとお話ができ、貴重なご意見も聞かせて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

さて話は変わり、生活介護の利用者様が描いて下さった絵がとても優しくて癒されています。
その絵がこちら!

丸みを帯びた柔らかいタッチと色のチョイスが最高です!

また次も施設の様子をお伝えしていきたいと思います。

はじめまして!CLAN東大阪です。(CLAN東大阪)

皆様、はじめまして。
CLAN東大阪は令和4年2月に開設した、生活介護、放課後等デイサービス、児童発達支援の事業所になります。

開設から2か月が経過しご利用者様も増えて賑やかになってきました!

ご見学は随時受け付けておりますので、いつでもお気軽にお問合せ下さい。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。