CLAN南田辺では何をしているの?(CLAN南田辺)

こんにちは就労継続支援B型事業所CLAN南田辺です。
CLAN南田辺は、6月にオープンして3か月が経ちました。
様々な障がいを持った利用者さんが、笑顔で充実した日々を過ごしてもらえるように、
日中活動と支援を行っています。

作業内容は、高齢者施設の利用者様の洗濯業務・DVDケースの解体作業を請け負っています。
洗濯業務では、各施設に回収に行き、出来上がった洗濯物をたたみ、
各施設に納品に行きます。
DVD作業では、検品・バーコード等のシール剥がし・フィルムはがしの作業を行い納品します。

検品を行いディスクケースもシールをはがします。

 

シールのタワーが出来ています。(* ´艸`)

 

洗濯業務は、洗浄し乾燥機から出して、決まった手順で綺麗にたたみます。

 

綺麗にたためるように、下敷きを使って衣類の形を整えます。

 

出来上がった洗濯物は、納品します。

お互いの意見を尊重し、ルールや社会性が自然に身につくように、
訓練の一環として、作業だけではなく意見交換等で
テーマを決めて話し合っています。
今回はレクリエーションをしたい・利用者全員で楽しめる何かがしたい!!
という意見がありました。(*^-^*)

利用者さん考案の、手作り釣り竿です(*^-^*)

 

コロナ禍でも楽しめるようなイベントを企画中です。
その様子は、次回のブログに掲載しますのでお楽しみに・・・

夏祭りイベント(CLAN東住吉北館)

 

こんにちは!CLAN東住吉北館です。

CLAN東住吉北館では先日、感染症対策をしっかり行い、

夏祭りイベントを開催いたしました!

 

その模様をお届けしたいと思います。

 

出店は「わなげ」「ストラックアウト」「縁日すくい」「かき氷」「わたあめ」「ベビーカステラ」等…

スタッフお手製のゲームや、屋台で見かける食べ物をたのしんでいただきました♪

 

     

 

ゲームに参加してくださった皆様にはちょっとした景品や表彰状をお渡ししました♪

 

   

 

コロナ禍ではありますが、ご利用者様に少しでも楽しく安心して過ごしていただけるよう

感染症対策を徹底し、今後もスタッフ一同取り組みを考えていきたいと思います!

買い物でリハビリテーション(クランコート寝屋川)

クランコート寝屋川では週1回、移動スーパーに移動販売に来て頂き

入居者様に買い物を楽しんでいただけるよう支援しています。

コロナ禍ということもあり、外出や買い物になかなか出られない入居者様にとって、この移動販売は大好評です。

施設職員と一緒に商品を見て手に取って、あれこれ迷いながら目を輝かせています。

決まった金額に収まるように商品を選んだり、お金の支払いやお釣りの計算など

リハビリテーションにもなる楽しいレクリエーションです。

放課後等デイサービスの様子(CLAN守口)

こんにちは

CLAN守口です

 

CLAN守口畑には今年もたくさんの夏野菜が実りました

持ち帰り調理された方もいます

  

 

夏休みはみんなでスイカを食べました

 

感染予防対策を行った上でイベントも実施しました

マクドナルドへドライブスルー     ココ壱番屋へテイクアウト

 

良い社会体験となりました

 

CLAN守口ではインスタグラムも更新しています

是非ご覧下さい

クランコート東住吉 2周年祭!(クランコート東住吉)

こんにちは! クランコート東住吉です。
クランコート東住吉は、おかげさまで今月9月16日に2周年を迎えます!
昨年の1周年祭では、豪華なお食事とともに入居者様の「ビールが飲みたい!」とのご希望に沿って、ノンアルコールビールをご準備させて頂きました!
  
今年の2周年祭でも、皆様に喜んで頂けるようなメニューをご準備させて頂きます。
これからもコロナに気を付けながら、入居者様の笑顔につながる取り組みを考えていきます!
どうぞお楽しみに!