勤労感謝の日(クランコート生野)

秋も深まり、『芸術の秋』『実りの秋』『読書の秋』と色んな秋がありますがいかがお過ごしでしょうか?

フムフム、やっぱり『食欲の秋!』が人気のようですね。。。笑

さて明日、11月23日は「勤労感謝の日」ですね。

勤労感謝の日とは「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」国民の祝日です。

とは言いつつ、なぜこんな日が出来たのだろうか?と思い調べてみました。

なんと、1948年に制定されており、

ご利用者様に訪ねてみると、

 

『おーそうだよ、私らが小さいときだったかな!』と

実は制定以前でも11月23日は日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭(にいなめさい)」という日であり、

新嘗祭とはその年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願うものであったそうです。

 

勤労感謝の日にも歴史アリですね。

 

以前は、収穫物の感謝をする日であった新嘗祭が勤労感謝の日となったわけですが、

勤労が指す労働は農業などに従事する人を指す意味合いが強いようです。

 

ということで、私考えました!!

明日11月23日は、これまで長い年月働き今の日本の土台を作ってくれたご利用者の皆様方へ

感謝の意をたくさん伝える日にしたいと思います!

いつもより会話を多めに、フロアで楽しんでいただけるようなオヤツも準備しつつ、

どんなエピソードが飛び出すのか想像するだけでもワクワクしてきます。

何より、高齢者の方たちが持っているお話は私たちの想像よりもずっと面白いんです♪

 

長くなりましたが、冷え込むようにもなってきております。

皆様、体調管理や水分摂取を忘れずにお過ごしくださいませ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

梅雨入りしましたね~?(クランコート生野)

今年の梅雨は、珍しく関東地方が先に梅雨入りしましたね。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすくなりますので

入居者様の変化に迅速に気付ける様、職員一同、今日もサービス頑張っております。

 

さて、例年より遅く来た梅雨のおかげで日々の散歩やお買い物に出かける機会が減ってしまいますが、

室内でも楽しく活動的に過ごせるように工夫をしていきたいと思っています。

つい先日の雨の日は、コロナ対策をしながら皆さん大好きなカラオケをしました♪

   

皆さん、十八番の熱唱が続き楽しく過ごせました!

 

引き続き、夏バテに気を付けながら梅雨の時期や夏ならではの雰囲気を楽しめたらいいなあと思っております。

アッ夏祭りの準備しなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

これからジメジメと蒸し暑い日が続きます。

皆様、体調管理や水分摂取を忘れずにお過ごしくださいませ。

最後までご拝読ありがとうございました。

 

初心に戻ろう接遇研修。(クランコート生野)

こんにちは!クランコート生野です!

早くも3月となり、気づけば年度末。

今年度もあっという間だったなぁ~と感慨深くなる季節です。

ウクライナ・ロシア間での戦争。大変なことが起こっています。考えさせられます。コロナも戦争も早く終息して世界平和を祈る今日この頃です。。。

今回の内容はクランコート生野で実施している職員研修の様子をアップ致します!

現在実施している研修は、【接遇研修】です!(以下内容!)

・入居者様=お客様であることを忘れてないですか?

・お客様をもてなす、思いやる気持ちを持って対応しましょう。

・もし入居者様が自分の大事な家族様だったらどのように接してほしいと思いますか?

・その他、良い接遇のポイントなどなど。

なかなか濃い研修でした!職員の皆様お疲れ様でした!

 

 

 

最後に。

おかげさまで、3月は入居者様・職員一同、コロナ罹患者もなく乗り越えられそうです!職員のみなさん、日々感染対応の徹底、大変感謝しております!

そして、ご家族の皆様、コロナ感染対策のため面会自粛にご協力いただきありがとうございます!

なかなかコロナも終息が見えず大変な日々が続きますが‥

【コロナなんかに負けるな日本!頑張ろうクランコート!!】

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!

ご拝読ありがとうございました!

12月のイベント!(クランコート生野)

こんにちは!クランコート生野です!

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

さて、

令和4年となり、書初めイベントを企画しておりましたが、日付の都合でまだ実施できておらず。

そこで、今回は、令和3年12月中にクランコート生野でのイベント写真をUPします!

お弁当レクと、クリスマスプレゼントの内容になります!

入居者の皆様、楽しんでいただけたみたいです!

 

 

 

 

 

職員一同、イベントなどを通じて、入居者様の皆様に喜んでいただけるよう努めて参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!

避難訓練実施!(クランコート生野)

こんにちは! クランコート生野です!

令和3年9月15日にクランコート生野で避難訓練を実施しました!

避難訓練に10名の入居者様にご協力していただけました。(職員3名での避難誘導)

厨房での火災発見から避難誘導までに要した時間が【4分32秒】となり、素早く避難することができました!

いつ起こるかわからない火災。必要な知識や避難誘導の手順・ポイントなど一つ一つ確認し、避難訓練を実施しました。

職員一同、入居者様が安心安全に生活できるよう危機管理に努めて参ります。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します!