2月と言えば。。。(CLAN平野)

2月と言えば、やはり節分!

1日早いですが、2月2日にイベント開催いたします。

今年はどんな催しかは当日のお楽しみ!

1月は鏡開きをとり行い、利用者様・職員で餅入りぜんざいを美味しく
いただきました。
職員一同、色々とイベント考案しております。
お近くにお越しの際は、見に来て下さい。

CLAN平野

ビデオ鑑賞会(CLAN平野)

先日利用者様にビデオ鑑賞会を開催いたしました。

皆様に見たい動画を聞いてみると意外と「アニメ」がNO.1となり


皆様飲み物も観ながら真剣に鑑賞されてました。


コロナも落ち着き?
クラン平野では、引き続き皆様の笑顔が絶えない施設作りを
行ってまいります。

買い物レク(CLAN平野)

 

先日利用者様と共に買い物に行かせていただきました。

八尾にあるショッピングモールまでお買い物


ドーナツを買い、クラン平野に戻り
サァーみんなでおやつタイム!


皆様おいしそうに食べられてました。

クラン平野では、今後も利用者様の笑顔が見られるような
レクリエーションを考えてまいります。

運動会(CLAN平野)

先日、運動会を開催しました。

感染予防の観点から縮小し行いました。
離れた所からの玉入れ。

 

職員によるソーラン節

職員はソーラン節の踊りの練習を毎日のように行ってました。

これから寒くなりインフルエンザとコロナのダブルパンチをお見舞いされぬよう
毎日の感染予防を心がけ、利用者様や家族様が笑顔になる施設を目指してまいります。

これからもクラン平野よろしくお願いいたします。

収穫祭(CLAN平野)

本格的な猛暑!
連日連夜暑い日が続き、皆様、熱中症対策の為
水分補給をしっかりとっていただき暑い日々を乗り切りましょう!!
さて、CLAN平野農園では次々と作物の収穫が始まっております


トウモロコシ!
利用者様と美味しくいただきました。


次はゴーヤ!
どこまで伸びるんでしょう(‘◇’)ゞ
2階を通り越して屋根までいきそうな勢いです。

皆様、これは何だと思いますか?

実は私はつい最近まで、存在すら知らなかったんです。
正解は「おかわかめ」だそうです。
さっと湯通しし、千切りし、ポン酢をかけていただくとビールのお供に最高だそうです。

最近はコロナや熱中症の方が増えてきております。
皆様、体調崩されませぬよう何卒ご自愛くださいませ。

今年の農園(CLAN平野)

皆様、桜のシーズンも過ぎ去りいよいよゴールデンウイークの時期が
まいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて本年度のCLAN平野農園では

トウモロコシ・枝豆・ジャガイモをはじめ

シソやイチゴを育てております。

利用者様がお手伝いしてくださり、イチゴは赤い実をつけるまでに
なっております。

収穫したお野菜は利用者様と共に美味しくいただこうと思います。

お近くにお越しの際はCLAN平野農園をのぞいてください

12月と言えば・・・(CLAN平野)

急に寒くなりましたね。
皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
私共CLAN平野はとても元気に毎日を過ごしております。。
本格的な冬の到来を迎えまして、風邪などひかれておられませんか。
師走を迎え、何かとお忙しいことと存じます。
12月の声を聞くともう一年が終わるのかと思い、月日が流れるはやさに歳を感じています。

さて12月と言えばやはりクリスマス。

現在、職員と利用者様との共同作業で
作成・飾り付けを行っております。

クリスマスまでに間に合うように急ピッチで進めております。

これからもCLAN平野は明るく楽しく利用者様はもちろんのこと
職員・家族様。皆様が幸せになるという目標をもっての
施設づくりを目指しておりますので
これからもよろしくお願いします。

10月と言えばハロウィン(CLAN平野)

この間まで暑い日々が続き、最近はいきなりの冬がやってきたような寒さ
皆様、くれぐれもご自愛ください。

さて、10月と言えばやはりハロウィン
CLAN平野では、建物内ハロウィンでいっぱい!!

手洗い場にも


2階に行かれる際のエレベーター内にも


2階ではかぼちゃのハロウィンがお出迎え

CLAN平野では季節ごとの飾り付けやイベントを利用者様と
共に考えていこうと思います。

皆様方
お近くに来られる際はお立ち寄りください。

はじめての収穫、、、、。(CLAN平野)

 

みなさんこんにちは、CLAN平野第一回ブログ担当 岩本です。
初夏に入り、自給自足を体験しようと、おナス、ピーマン、トマトを植えました。
ご利用者さまもせっせと水を与えて下さり、かわいい新芽が出てきて、
みなさん日々すくすくと育つ野菜たちに感動されていました。

小さな実がなり始めたころから、少し異変が、、、。久しぶりにてんとう虫がいると喜び
手にしました、ん?少し模様が違うような感じがしていた瞬間、あの強烈な匂いがしてきました。
かめむし、、。そうてんとう虫に似たカメムシが大量発生しているではありませんか。

結果、収穫数は激変、ほとんどが虫に食べられた状態で、硬く硬く、、。またここ最近の大雨でトマトが破裂、、、。

この秋は、にんにくと大根を雨にも負けず、カメムシにも負けぬ、丈夫な体に育てます。ご利用者のみなさんと食べられる日を夢見て、、。お花で癒されております。