敬老の日&おやつレクリエーション(クランコート東大阪)

すっかり秋らしい季節になり、朝夕の寒さも日に日に増してきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回は、クランコート東大阪で行われた行事をご紹介したいと思います。

9月18日の『敬老の日』では、御長寿のお祝いを迎えられた方々に記念品をお渡しして、入居者の皆さんとお饅頭を召し上がって頂き、お祝いをしました。


皆さん、とても素敵な笑顔ですね。
これからも、いつまでもお元気でお過ごしください・・・

クランコート東大阪では月に1回程度ですが『おやつレクリエーション』を行っています。
美味しいおやつを皆さんと一緒に作って食べるということで、これまでは「たこ焼き」「ワッフル」「フルーツサンド」「シュウマイ」「ベビーカステラ」と、たくさんのおやつを楽しんできました。

今回は『どら焼き』を作ってみました。
ホットプレートで生地を焼き上げて、たっぷりのあんこを挟んでみました。
今回も大成功で、とてもおいしいと皆さん笑顔で召し上がられて大好評でした。

朝晩とかなり冷え込むようになてきましたので、皆さん体調を崩されませんようお体にお気をつけてお過ごしください。

季節の飾り付け一挙公開☆(クランコート東大阪)

こんにちは!クランコート東大阪です!
私たちの施設では、入居されている方々に季節を感じて頂けるよう、食堂などに飾り付けを行っています。
今回は今年に入ってからの飾り付けドドンと一挙公開!ということでご紹介させていただきたいと思います。

まず1月は、食堂の柱を大鳥居に見立てて、奥の壁に大きな拝殿を作りました。
おみくじ、賽銭箱ももちろんあります!
ちなみに門松は、入居されている方がトイレットペーパーの芯を利用して制作してくださり、一層華やかになりました。
みなさん、今年の初詣にとお参りしてくださっていました。
 

2月は、食料品店顔負けの大きな恵方巻を作成!
食堂の中心から見て、今年の恵方である『南南東』に吊るすことで、皆さんに今年の方角をご紹介。もちろん豆まきもしましたよ!

3月は、クランコート東大阪オリジナルの『豪華ひな人形』を作りました!
なんと、すべての人形の顔がスタッフとなっています!
桃の節句を楽しみながら、お腹の底から笑って頂けたのではと感じています。

4月はやっぱり花見ということで、桜の提灯を食堂の柱に吊ってみました。残念ながら桜はありませんが、それでも雰囲気は出ていて皆さん食事の際など、上を見上げて「春やなぁ、ええなぁ」と喜んでくださいました。

これからも、皆さんに少しでも楽しんで頂けるような、施設作り、雰囲気作りをしていきたいとスタッフ一同思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

クランコート東大阪

もういくつ寝ると・・・(クランコート東大阪)

こんにちは!
クランコート東大阪です。

今年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
クランコート東大阪では、入居されている皆さまに少しでも季節の雰囲気を感じて
頂けるように、食堂や玄関にサンタさんやクリスマスツリーの飾り付けをしています。

でももうお正月の準備をする時期になってきましたね。
入居されている方の中には、ご自分のお部屋でお正月の飾り付けをコツコツと手作りされている方がおられます。

トイレットペーパーの芯の部分を使った素敵な門松や、折り紙の輪っかをつなぎ合わせた色とりどりの輪飾りをたくさん作っておられます。

「もういくつ寝るとやね。楽しいお正月になるといいね」と楽しそうに制作されています。
入居されている方々にとって、来年も素敵な一年となりますように、
スタッフ一同一丸となって努めてまいりますので、よろしくお願い致します。

こんにちは。クランコート東大阪です。(クランコート東大阪)

オープンして半年が経ち、食堂でのお食事で「広い中に数人で寂しいね」と仰られていたのが懐かしく感じる程入居者様の人数も増えてきました。

そんな中突然新型コロナ感染症の第7派の波が訪れました…。

感染症の蔓延を防止するために居室での生活をお願いする事となり、職員は本当に申し訳ない思いでした。

そんな職員の気持ちを思って下さったのか、「しゃーないよ」「部屋でのんびりしとくわ」とお言葉を下さり助けられました。

居室内で本を読まれたり、テレビを見たりと思い思いの時間を過ごされる方。
 

身体が弱らないように自主的に居室内で体を動かされる方、時間があるからと自身で服を洗濯して干される方もおられました。

コロナ渦での生活も皆さん3年目という事もあり、皆さん慣れているのかなと感じますが、一日も早く元の生活に戻れることを願うばかりです。

こんにちは!クランコート東大阪です。(クランコート東大阪)

1月17日にオープンして、5ヶ月目に入りました。

そんな『クランコート東大阪』のちょっとした日常をご紹介させていただきたいと思います。

昼食前の少し空いた時間で、皆さんと一緒に体操をしました。映像を見ながら、背筋を伸ばしたり、腕や身体を動かしたりと、皆さんリラックスされながら
参加されていました。

4月26日にお誕生日を迎えられた入居者様がおられます。今年で95歳になられました。
笑顔がとても素敵な方で、かわいいショートケーキと桜のお花でお祝いをさせていただきました。

これからもお元気でお過ごしください。