節分豆まき!(クランコート岸和田)

三寒四温の季節となり、着実に春の足音が大きくなってきています。
体調の管理が難しい季節でもありますので、皆様もお体をご自愛ください。
さて、クランコート岸和田では季節を感じていただくイベントとして節分豆まきを行いました。


豆まき開始~?

鬼退治~! えいっ!

やあ~!

とぉ~!

はいポーズ?

岸和田らしい元気で明るい、人情味のあるクランコート岸和田です。
これからもクランコート岸和田にぜひご注目ください。

季節のイベント・CLAN畑で採れた大根!(CLAN守口)

2月のイベントといえば、何を思い浮かべますか?

①節分!

節分と言えば豆まきをして鬼を退治しますが、豆まきをしなくても良い姓があるのはご存知でしょうか!?

その姓とは「ワタナベさん」だそうです。

かつて、渡辺綱(わたなべのつな)という平安時代の武将が鬼を退治したため、鬼に恐れられているという話から
ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいとされているそうです!

初めて知りました・・・(笑)

生活介護の利用者様がいろんな色を使用しながらお面を作ってくれました。

そして節分の壁面の前でピース!

②バレンタインデー!

バレンタインデーでチョコを渡すという風習は日本だけと言われているそうです。

海外では様々な贈り物をするそうですよ!

CLAN守口でもバレンタインデーを実施しました。

放デイではチョコを貰った子は「やったー!」とにっこり笑顔で喜んでくれていたり
「今食べてもいいの?」と早速食べようとする子も居ました^^
 

生活介護では利用者様に手でハートの形を作って貰ったり
ハート型のクッションもあったので持って頂き「ハイ、チーズ!」
 

皆様それぞれに楽しんで頂けたようでスタッフも嬉しく思います。

 

そして、CLAN畑で育てた大根も収穫の時期となりました。

「収穫しに行きましょう」と声をかけると挑戦してくれました!

掘り起こしてみるとしっかりとした大きさの大根でビックリ!
立派に成長してくれていました^^

皆で育てた大根を収穫した後は持ち帰って頂きました。

「美味しかったよ」というお声も沢山頂き嬉しく思います(*’ω’*)

次は何を育てようかな?

それでは、次回の更新をお楽しみに!

クランコート堺参番館(仮称) 令和6年4月オープン 就職説明会を開催します!

「クランコート堺参番館(仮称)」では、オープニングスタッフとして一緒に働いていただく

介護スタッフ(正社員・パート・夜勤専従)の方を募集しております。

つきましては、下記の通り就職説明会を行います。

 

【日時】

日時:3月1日(金)・2日(土)
時間:10:00~16:00
場所:堺市産業振興センター(堺市北区長曽根町183番地5)

勤務地:堺市中区東八田

 

説明会は事前予約も可能ですが、予約なしでの当日参加も大歓迎です!

ご予約いただく場合は、お問い合せフォーム(https://clan-net.jp/contact/)にアクセスの上、説明会参加希望の旨と、ご希望の説明会日時を記載してください。

弊社の説明会に初めてご参加頂いた方には、3000円分のクオカードをプレゼント致します。

また、介護スタッフとして入社された方には、入社祝い金として10万円を進呈致します。

 

求人の詳細は、下記リンク先をご参照ください。
【株式会社CLAN採用サイト】

尚、説明会にご参加頂かなくても、上記【株式会社CLAN採用サイト】より求人へのご応募が可能です。

 

たくさんのご応募お待ちしております。

クランコート奈良(仮称) 令和6年6月オープン 就職説明会を開催します!

「クランコート奈良(仮称)」では、オープニングスタッフとして一緒に働いていただく

介護スタッフ(正社員・パート・夜勤専従)の方を募集しております。

(即入職も可能です)

つきましては、下記の通り就職説明会を行います。

 

【日時】

日時:2月22日(木)・23日(祝・金)
時間:10:00~16:00
場所:プロム近鉄奈良駅前(奈良市東向中町3 美杉ビル2F)

勤務地:奈良県奈良市宝来

 

説明会は事前予約も可能ですが、予約なしでの当日参加も大歓迎です!

ご予約いただく場合は、お問い合せフォーム(https://clan-net.jp/contact/)にアクセスの上、説明会参加希望の旨と、ご希望の説明会日時を記載してください。

弊社の説明会に初めてご参加頂いた方には、3000円分のクオカードをプレゼント致します。

また、介護スタッフとして入社された方には、入社祝い金として10万円を進呈致します。

 

求人の詳細は、下記リンク先をご参照ください。
【株式会社CLAN採用サイト】

尚、説明会にご参加頂かなくても、上記【株式会社CLAN採用サイト】より求人へのご応募が可能です。

 

たくさんのご応募お待ちしております。

イベントリレー形式でご紹介します!!(CLAN西淀川)

こんにちは!CLAN西淀川です!
少し前の話になりますが、
食事レクリエーションで、たこ焼きづくりをしました♪
CLAN西淀川では食べ物レクレーションをちょこちょこ開催しています♪

お手伝いをしてくれる子どもたちもいました。
出来上がったたこ焼きをおいしそうに食べて
たくさんおかわりしていました♪(*^▽^*)

 

続きまして、☆クリスマス☆

ご紹介します!!
CLAN西淀川の施設長サンタ登場です!
皆にクリスマスプレゼントを持ってやってきました★

子どもたちにプレゼントを配ってくれました♪

 

ありがとううううううううううううううう!!\( ‘ω’)/

その後は、
みんなでプリンやケーキを楽しみました♪

そしてそして、あっという間に年が明けて2024年の始まりです!
2階の生活介護スタッフがおみくじを持って児童のところへ持って来てくれました♪

みんなで引いて
すごく大吉!大大吉!

 

大吉!

 

超大吉!!

みんな大吉でハッピーなおみくじでした♪

お次は、
初詣に行きお参りをしてから…

 

尼崎城を見に行きました♪
中に入りたかったけど、この日はお城だけを見に行きました。
今度はみんなで見学に行こうね☆彡

さてさて、最後に
今月のイベントをお伝えします(*´▽`*)

2月といえば、節分ですね♪
2階から鬼が下りてきました(;゚Д゚)

 

一緒に写真を撮ってくれました(笑)
CLANの鬼は優しい鬼さんでした(*^▽^*)

 

昨年のスタッフが作った豆シュート用の鬼も再び登場!!笑
口から顔を出して鬼で遊んでくれました(笑)

鬼の起き上がり人形を準備すると
子どもたちは上手にポンポンと鬼を倒したり
豆を当てて厄払いをしました♪

寒暖差がある今日この頃。
季節の変わり目は
体調を崩しやすいので、皆さん気を付けてくださいね☆

今年も皆さんの元気と笑顔を願っています♪
そして、CLAN西淀川を本年もよろしくお願いいたします!!
ではまた(^^)/

節分イベント!鬼は~外!福は~内!(クランコート枚方弐番館)

皆様こんにちは。クランコート枚方弐番館です。
昨年の7月24日のオープンから早いもので半年が経過しました。

利用者様に楽しんでいただけるよう、季節ごとにイベントを開催しています。

今回は2月3日に開催した節分のご様子を紹介したいと思います。

職員が赤鬼と青鬼に変装し、利用者様には豆(新聞紙を丸めた物)を投げていただきました。

鬼は~外!福は~内!と元気なお声が響いておりました。
利用者様、職員一丸となり、しっかり鬼退治をしました!

これからも入居者様の笑顔をお届けできるよう
楽しいイベントをどんどん企画していきますのでお楽しみに!

 

クラン堺 通信(CLAN堺)

クラン堺 通信

【10月】堺消防局の方々に来ていただき消防訓練を行いました。
安全に避難出来るよう、これからも定期的に訓練していきます。
 

地域の体育祭へ応援に行きました♪晴天の祭日コロナ渦で数年お休みしていた体育祭、今年はやっと地域の方々が集まり開催となりました。
クラン堺でも応援隊として参加しました♪
「暑いやろぉ~テントにはいりぃ~ジュースもあるでぇ~」と地域の方々にあたたかい声をかけていただき、地域の方々と交流も出来ました。

【11月】大仙公園へお出かけしました。
秋晴れの心地よい天気にみんなの笑顔がかがやいていました。

【12月】ボランティアの方々を迎えて、クリスマス音楽会を開催しました♪
生演奏のクリスマスソングと職員は初めてのハンドベル演奏に挑戦♪美味しいケーキを食べてクリスマス会を楽しみました。
 

【令和6年1月】書き初め会
良い一年になりますように願いを込めて書初めを行いました。

クラン堺は毎月楽しいイベント開催中です☆☆
毎日元気にお待ちしています♪
◆◇◆Instagram(インスタグラム)日々更新中!◆◇◆
InstagramCLAN堺よろしくお願いします♪

定例カラオケ大会!(クランコート羽曳野)

春の訪れが待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
クランコート羽曳野では、施設内で皆様に楽しんで頂くために定期的にカラオケ大会を開催しております♪

施設には50代~90代と、様々な世代の方がご入居されていますが、どの世代でもひとつになって楽しめるのが音楽のすごい所です。


立ち上がって、熱唱!


歌うのは苦手だけど、聞いて楽しむ人も♪

最後には、全員で歌える曲を歌って、参加される皆様が笑顔です。

寒さ厳しき折、春まだ遠く、体調など崩されないようにご自愛くださいませ。

令和6年2月に株式会社RANOK(関連会社)の新施設「アルク松原弐番館」をオープンします

アルク松原弐番館
令和6年2月19日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和6年2月16日(金)~17日(土)10:00~16:00予定

【アルク松原弐番館】
所在地:大阪府松原市小川五丁目20番10号