梅雨入りしましたね~?(クランコート生野)

今年の梅雨は、珍しく関東地方が先に梅雨入りしましたね。

季節の変わり目はどうしても体調を崩しやすくなりますので

入居者様の変化に迅速に気付ける様、職員一同、今日もサービス頑張っております。

 

さて、例年より遅く来た梅雨のおかげで日々の散歩やお買い物に出かける機会が減ってしまいますが、

室内でも楽しく活動的に過ごせるように工夫をしていきたいと思っています。

つい先日の雨の日は、コロナ対策をしながら皆さん大好きなカラオケをしました♪

   

皆さん、十八番の熱唱が続き楽しく過ごせました!

 

引き続き、夏バテに気を付けながら梅雨の時期や夏ならではの雰囲気を楽しめたらいいなあと思っております。

アッ夏祭りの準備しなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

これからジメジメと蒸し暑い日が続きます。

皆様、体調管理や水分摂取を忘れずにお過ごしくださいませ。

最後までご拝読ありがとうございました。

 

放課後等デイサービス 保護者会を開催しました(CLAN東大阪)

こんにちは。
ふと週間天気予報を見たら、最高気温が30度を越える日が続いていました。暑い日が続きますね。
CLAN東大阪のスタッフも体調管理に気を付けて頑張ってまいります!

そんな中、6月下旬にCLAN東大阪で保護者会を開催しました。CLAN東大阪では初の保護者会です。
講師の先生をお招きし「高校卒業後の進路と社会資源について」の講演をして頂きました。東大阪市と周辺の八尾市、大東市の社会資源や行政の実情など、真剣かつ面白くお話をして頂きました。
成人年齢が18歳に引き下げられた事で、成年後見の制度を利用するには課題が多い事も教えて頂きました。
私たち職員も知らない事が多く大変勉強になりました。

保護者の皆様とも送迎の際にお話をさせて頂く事はありますが、またいつもと違った雰囲気の中でゆっくりとお話ができ、貴重なご意見も聞かせて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。

さて話は変わり、生活介護の利用者様が描いて下さった絵がとても優しくて癒されています。
その絵がこちら!

丸みを帯びた柔らかいタッチと色のチョイスが最高です!

また次も施設の様子をお伝えしていきたいと思います。

令和4年7月に新施設「クランコート八尾上尾町」をオープンします

クランコート八尾上尾町
令和4年7月4日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和4年7月1日(金)~2日(土)10:00~16:00予定

【クランコート八尾上尾町】
所在地:八尾市上尾町1丁目21番地1

いつもと違い交通安全対応についてご報告します。(CLAN住道矢田)

6月13日に年に一度の安全運転管理者講習に行ってきました。

各CLANで安全運転管理者を設置し、日々の送迎をより安全に行えるよう、管理担当者を配置します。
大阪府での去年の死亡事故件数等、いろいろ知ることができ、より安全に送迎を行うように改めて気を入れました。

 

アルコールチェックは毎朝、ドライバーをはじめ、送迎車に乗る職員全員検査行っています。

 

ドライブレコーダーも全台装備しております。

1日通しての研修、講習でした。途中眠気に襲われることもありましたが、何とか耐え、今年度の講習終了しました。

これからもより安全に、安楽に、安心してご利用いただけるように、CLAN住道矢田含めすべてのCLANが安全運転に努めます。

 

カラオケ大会開催(クランコート寝屋川)

新型コロナウイルスの流行によって暫く中止していたカラオケ大会を開催しました。
感染予防対策を守りながら少人数で短時間の開催となりましたが
楽しいひとときを過ごされてご満悦の様子でした。

コロナ禍でレクリエーションを従来通り実施することは難しくなっていますが
今後も感染予防策を徹底し、入居者の皆様に楽しみを提供できるよう努めてまいります。

こんにちは! クランコート東住吉です!(クランコート東住吉)

 

クランコート東住吉では、先日食事のイベントを行いました!

 

今回は全入居者様に食べたいお食事の聞き取りを行いました♪

 

お好み焼き、お寿司、焼肉などなど、、

 

皆さん様々なご希望はありましたが、多数決の結果、お好み焼きとなりました♪

 

 

施設職員のおすすめのお店で、特別なメニューをご準備させて頂き、大好評でした!

 

 

 

食堂中が良い匂いに包まれ、皆さんぐびぐびノンアルコールビールも飲まれていました♪

 

次は夏祭りでのイベントを予定しております!

 

お楽しみに♪

祝!!  一周年(CLAN南田辺)

 

こんにちは。CLAN南田辺です。

令和4年6月1日に、CLAN南田辺は1周年を迎えます。
各関係機関の皆様、利用者の皆様との素晴らしいご縁があったからこそと深く感謝しております。

これからも、一人一人のできる力を大切に、作業だけでなく楽しいことも含めて、
私たち職員も利用者の皆様と一緒に全力で取り組んでいきたいと思います。
これからも変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します。

 

さて、今月末に行われる1年の振り返り…
スライドショーなど様々な企画を考えており、あれやこれやと職員みんなで試行錯誤しております。
今回はほんの一部分だけですが、皆様にお見せしたいと思います。

一周年パーティーの様子は、次回のブログで報告します。
お楽しみ!!


https://instagram.com/clantanabe01?r=nametag
インスタグラム始めました。
よろしくお願いします。

令和4年7月に新施設「CLAN寝屋川」をオープンします

CLAN寝屋川
令和4年7月1日オープン

ご来訪者様同士の密な接触を避ける様、完全予約制で最大限感染症拡大防止策を講じた「個別相談会」を行います。
皆様方のご来場を心よりお待ち致しております。
開催日程:令和4年6月17日(金)、18日(土)10:00~16:00予定

【CLAN寝屋川】
所在地:寝屋川市打上南町17番18号

クランコート堺が介護付き有料老人ホームになりました!!(クランコート堺)

こんにちは、クランコート堺です。

暑さも日に日に増してくる中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

タイトルにある通り、4月1日~クランコート堺が介護付き有料老人ホームになりました。

介護付きになり、施設ケアマネの配置や施設看護師の配置が可能になりました。

その他も様々変更しているところ、変わらないところがあります。

ご質問等ありましたら気軽に、連絡いただければ幸いです。

入居者様には今まで通り安心、安全な生活をしていただけるよう尽力いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

~しょうぶ湯・クランガーデンはじめました~(CLAN東住吉北館)

こんにちは!CLAN東住吉北館です。

北館では5/2~5/7の6日間、季節のお風呂イベントということで、
しょうぶ湯を行いました(⌒∇⌒)

雰囲気を出すためにポスターを作りました♪
どうやらリラックス効果・血行促進・腰痛予防・冷え性・筋肉痛・リウマチに
効果があると言われているようです。

お花屋さんで仕入れてきたたくさんのしょうぶです。

しょうぶを知らないスタッフも多く、
「ネギ?」と言っている声もちらほら・・・(笑)

しょうぶの入浴剤を入れ、本体をお湯に浮かべるとこんな感じになりました!

なんだかシュールですね!笑

でも、ほんのりですがしょうぶの香りが漂い、いい感じです♪

入浴準備中のスタッフに持ってもらいました!
(農家の方のように見えるのは私だけでしょうか・・・笑)

こうやって見ると、大きくて立派なしょうぶだということがよく分かります(^ω^)

利用者様に感想を聞いてみると、
「気持ち良かった!」「またこういうのやってほしいな~」などと言っていただけたので
また考えてやってみたいと思います♪

続きまして、最近の取り組みとして先日クランガーデンを始めました☆

スタッフもガーデニング初心者なので「これでいいのかな?」と探り探りやっていたら
経験があるという利用者様が「こうするんやで!」と教えてくださり、
なんとか無事に種植えを完了させることができました!

今回植えたのはトマト・きゅうり・ひまわり・マリーゴールドの4種類です♪

最近かわいらしい芽が出てきまして、これからの成長がますます楽しみになってきました(^^)/

こちらは最近設置したウエルカムボードです★
今日は何の日?という豆知識だったり、雑学だったり、スタッフの紹介だったり・・・
毎日違うことを書いていますので、ぜひ、見てみてください(´▽`)

北館オリジナルキャラクター、クラッキーとスタッフ一同
本日も皆様のご来所、お待ちしております♪