季節の飾り付け一挙公開☆(クランコート東大阪)

こんにちは!クランコート東大阪です!
私たちの施設では、入居されている方々に季節を感じて頂けるよう、食堂などに飾り付けを行っています。
今回は今年に入ってからの飾り付けドドンと一挙公開!ということでご紹介させていただきたいと思います。

まず1月は、食堂の柱を大鳥居に見立てて、奥の壁に大きな拝殿を作りました。
おみくじ、賽銭箱ももちろんあります!
ちなみに門松は、入居されている方がトイレットペーパーの芯を利用して制作してくださり、一層華やかになりました。
みなさん、今年の初詣にとお参りしてくださっていました。
 

2月は、食料品店顔負けの大きな恵方巻を作成!
食堂の中心から見て、今年の恵方である『南南東』に吊るすことで、皆さんに今年の方角をご紹介。もちろん豆まきもしましたよ!

3月は、クランコート東大阪オリジナルの『豪華ひな人形』を作りました!
なんと、すべての人形の顔がスタッフとなっています!
桃の節句を楽しみながら、お腹の底から笑って頂けたのではと感じています。

4月はやっぱり花見ということで、桜の提灯を食堂の柱に吊ってみました。残念ながら桜はありませんが、それでも雰囲気は出ていて皆さん食事の際など、上を見上げて「春やなぁ、ええなぁ」と喜んでくださいました。

これからも、皆さんに少しでも楽しんで頂けるような、施設作り、雰囲気作りをしていきたいとスタッフ一同思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

クランコート東大阪