動作法を体験しました。(CLAN住道矢田)

CLAN住道矢田放課後等デイサービスです。

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先日の11月23日(水)に動作法を行いました。

それでは、その時の子どもたちの様子をご覧ください。

 

今回は、支援学校の講師の先生をお呼びして動作法とはどのようなものか。

また、どのようなことをするのかということで講義と実技体験をしました。

 

朝の会のあいさつは児童がしてくれました。

 

動作法をする前に準備運動をしました。

みんな元気に体操できています。

 

講師の先生が説明をする時に、みんな集中して話を聞くことが出来ていました。

 

子どもたちは、講師の先生の言われたとおりに身体を動かすことが出来ていました。

  

 

動作法があまりにも気持ち良くて寝てしまう児童もいました。

 

普段、腕があまり動かない児童も動かしてくれました。

 

動作法は子どもたちだけでなくスタッフにも良い勉強になりました。

これから寒い日が続くので子どもたちの身体に触れ、少しでも手足の動きが

良くなるように支援していきたいと思っています。