季節のイベント・CLAN畑で採れた大根!(CLAN守口)

2月のイベントといえば、何を思い浮かべますか?

①節分!

節分と言えば豆まきをして鬼を退治しますが、豆まきをしなくても良い姓があるのはご存知でしょうか!?

その姓とは「ワタナベさん」だそうです。

かつて、渡辺綱(わたなべのつな)という平安時代の武将が鬼を退治したため、鬼に恐れられているという話から
ワタナベ姓は豆まきをしなくてもよいとされているそうです!

初めて知りました・・・(笑)

生活介護の利用者様がいろんな色を使用しながらお面を作ってくれました。

そして節分の壁面の前でピース!

②バレンタインデー!

バレンタインデーでチョコを渡すという風習は日本だけと言われているそうです。

海外では様々な贈り物をするそうですよ!

CLAN守口でもバレンタインデーを実施しました。

放デイではチョコを貰った子は「やったー!」とにっこり笑顔で喜んでくれていたり
「今食べてもいいの?」と早速食べようとする子も居ました^^
 

生活介護では利用者様に手でハートの形を作って貰ったり
ハート型のクッションもあったので持って頂き「ハイ、チーズ!」
 

皆様それぞれに楽しんで頂けたようでスタッフも嬉しく思います。

 

そして、CLAN畑で育てた大根も収穫の時期となりました。

「収穫しに行きましょう」と声をかけると挑戦してくれました!

掘り起こしてみるとしっかりとした大きさの大根でビックリ!
立派に成長してくれていました^^

皆で育てた大根を収穫した後は持ち帰って頂きました。

「美味しかったよ」というお声も沢山頂き嬉しく思います(*’ω’*)

次は何を育てようかな?

それでは、次回の更新をお楽しみに!