七夕イベント&クランガーデン(CLAN東住吉北館)

こんにちは、CLAN東住吉北館です♪

北館では先月、七夕イベントを開催!ということで、
利用者様もスタッフも一緒になって短冊に願いを込めました…☆彡


(撮影時のみマスクをはずしています。)

ところで皆さま、短冊に願い事を書く本来の意味をご存じでしょうか?

その昔、貴族が手芸、詩歌、管楽器、文字などの上達を願い、梶の葉に文字をつづっていたことから、
習い事や物事の上達など、自分の努力で成し遂げられる夢や目標を書くことが本来の短冊の書き方だそうです!

そんなこととは知らず、私も利用者様もついつい、〇〇が欲しい!などとたくさん欲望を書いちゃっていましたが…( ゚Д゚)

それはそれで目標にもなっていいですよね♪笑

勉強になりました!笑

 


(撮影時のみマスクをはずしています。)

ちなみに…利用者様が書かれた短冊をのぞいてみると、

「家族全員が健康で過ごせますように」、「やさしくなりたい」、「プラダのバッグが欲しい」、
「アーティストの〇〇さんに会いたい!」などと様々なお願い事が書かれていました♪

また、イベント期間中はささやかではありますが、ジュースとゼリーの提供をさせていただきました(^^)/

利用者様の楽しそうな表情を見ることができてスタッフもとても嬉しかったです♪

 

お次はクランガーデンの様子です♪

最近ミニトマトが赤く実ってきまして、少し収穫してみました!

自分たちで水やりをして実った野菜、やっぱり嬉しいですよね♪

少しですが自然に触れるレクリエーション。
利用者様に楽しんでいただけていたら幸いです(⌒∇⌒)

まだまだ暑い時期は続きますので、皆様水分補給をしっかり行い、コロナにも負けずにお過ごしくださいませ!!